見出し画像

アプリでの物件探索をよりスムーズに。物件ページのリニューアルとその後

こんにちは!カウカモの田中です。去年11月に、カウカモアプリの物件ページが大幅にリニューアルされました。

「一点もの」の住まいとの出会いを提供するカウカモにとって、物件ページはいわばアプリの顔とも言えるメインコンテンツ。そのリニューアルから約半年が経過したということで、リリースの背景やその後の変化について振り返ってみたいと思います。

リニューアルの背景

一般的に物件には、価格・間取り図・内装・地図・築年数など様々な情報があり、住まい探しではそれら一つひとつの情報に目を通して、総合的に物件を吟味していく必要があります。

しかも、つぎつぎに新しい物件が追加されていくので、自分に合った物件を取捨選択するには多くの時間が必要になります。

だからこそカウカモの物件ページでは、「必要な情報に手軽にアクセスでき、自分との相性を短時間で判断できる」ということを大事にしたいと考えています。

ただリニューアル前の物件ページでは、参照される頻度の高い情報が画面の下の方にあったり、何度かタブを行き来しながら見る必要があったりなど、スムーズな情報収集のネックになりそうな課題がいくつかあったため、大幅に情報設計を見直すことにしました。

リニューアルのポイント

リニューアルで大事にしたユーザー体験のポイントは、主に以下の二点でした。

1. はじめに写真がスムーズに見られること
2. 間取りや詳細情報にいつでもアクセスしやすいこと

1) はじめに写真がスムーズに見られること

画像1

事前に利用者の行動分析を行ったところ、写真(内装や眺望)は、どういった利用パターンでも必ず共通して見られており、なおかつ物件ページでまずはじめに見られやすいコンテンツであることがわかりました。

しかし、リニューアル前のページでは、数あるコンテンツの1つとして扱われ、物件ページのトップでは数枚の写真が見られる程度でした。

これをリニューアル後はがらりと変え、ファーストビューで写真を惜しみなく眺めてもらえるような、没入感の高い情報設計にしました。

そうすることで、まずはじめに写真でその物件とのフィット感を確かめ、気に入ったら取材記事などのより深いコンテンツに進んでもらうといった具合に、物件探索を効率的に行ってもらえるような流れをつくることができました。

2)間取りや詳細情報にいつでもアクセスしやすいこと

画像2

一方で、物件の情報は必ずしも写真だけが重要なのではなく、写真を見ている途中で間取りが見たくなったり、記事を読んでいる途中で築年数や管理費の情報が気になったりなど、検討度合いが上がれば上がるほど、より詳細な情報に適宜アクセスしやすいことが重要なポイントになります。

そこで、間取りや管理費などの詳細情報を「ボトムシート」と呼ばれる画面下部にある領域にまとめることで、写真・取材記事・地図のどのコンテンツを見ている時でも、気になったタイミングでスムーズにアクセスできるような設計にしました。

それらの情報は、リニューアル前は画面の下部/下層のタブの中に配置されており、その都度タブを切り替えて参照する必要があったため、そこから大きく使い勝手が良くなったと思われます。

リニューアルした結果

さて、そんな変化を遂げた物件ページですが、リニューアルを経て実際にユーザーの行動が大きく変化していることがわかりました。

🔁 タブの切り替えが減った

画像3

以前は上記のようなタブ構成で、各コンテンツを見るのにタブを頻繁に行き来しながら見る必要がありました。

しかし、新UIではタブを切り替えることなく写真をすべて見ることが可能になったり、タブの数が減って詳細情報はボトムシートから引き上げればいつでも見られるようになったことで、タブの切り替え率が40%ダウンしました。

📖 1人あたりの取材記事閲覧数が増えた

画像4

また、ユーザー1人あたりにおける取材記事の閲覧数も大きく増えました。

これはもちろん、取材記事をUI上目立つ位置に据えたこともありますが、その他の改善も含めてこれまでより情報収集が短時間で済むようになった結果、限られた時間でより深い物件探索が可能になった証と言えるのではないかと思います。

このように、「物件に関する情報探索がよりスムーズになったことで、より深く・早く物件の判断や意思決定ができるようになった」というポジティブな変化が見てとることがでました。

実際に、リニューアルを境にアプリの継続率にもポジティブな変化が見られており、たいへん嬉しく思っています。

また、載せている情報は変わらないのに、UIが変わることで情報行動が大きく変わる、というUIデザインの力も改めて感じることができました。

今回の学びを活かして、カウカモでの住まい探しが更に楽しく、気軽にできるように、今後も改善を進めていきたいと思います!

***

カウカモのウェブサイトはこちらです。

カウカモに掲載している物件の紹介はもちろん、暮らしの妄想ができる記事や、街選び・家づくりのヒントなどもご覧いただけます。

また、cowcamograph(カウカモグラフ)という連載では、カウカモで住まいを手に入れた方へのインタビュー記事を掲載しております。リアルな体験談を聞きたい方は、ぜひご参考にしてみてください。

カウカモアプリには、アプリ限定機能もございますので、ぜひチェックしてみてください。

iOS版アプリ

Android版アプリ

サービスの運営は、株式会社ツクルバです。ツクルバとしても公式noteを運営しておりますので、合わせてお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?