見出し画像

noteをはじめて1年!勉強会ではお伝えできなかったこと。

実は先日、noteの徳力さんが主催しているオンライン勉強会に登壇しました。

この「牛乳石鹸共進社 | 新規事業室」のnoteが始まって、ちょうど1年というドンピシャなタイミングでお声がけいただき、とてもありがたいことでした。

この勉強会シリーズはいつも見ていて、まさか自分が登壇する側になるなんて、とてもドキドキ。初めてのウェビナー登壇で緊張しましたが、徳力さんが色々質問してくれるので、だんだんと楽しくなってきました(笑)

1時間は本当にあっという間。事前に「こんなこと話したいなー」とか色々考えていたのですが、すべてはお伝えできず!

そこで、当日お伝え出来なかったことを、この1年の振り返りも兼ねてお伝えしていきたいと思います!


社内の人たちがnoteを見てくれて、声をかけてくれるようになった!

noteを始めたばかりの頃は社外はおろか、社内の人たちにもどれだけ見てくれているか分からないし、手探りな状態でした。きっと、みんな見てくれていたはずなのですが、勝手に自分を追い込んでしんどかったです(笑)

なんとか月2回、最低1回のペースで投稿を続け、投稿のタイミングでは社内のイントラで周知していました。そして、少しずつ新規事業室の取り組みを知ってもらえるようになり、YUAGARIいい感じ?汚泥はどうなってるの?と声をかけてくれるように!

noteをはじめる前は、新規事業室はどう?と部署全体の取り組みに対して声をかけてくれることがありました。それがだんだんと、具体的な取り組みに対して声をかけてくれるように。noteを見てくれているんだなと実感して、やる気にも繋がりました。

新規事業室はこれまでの会社の流れとは違うことをするので、どうしても浮いてしまいがち。だけど、このnoteがあることで、みんなとの繋がりを感じることができます。

YUAGARIの社内体験会を開催する時には、事前にnoteを通してある程度知ってもらうことができたので、紹介ツールとしても便利だなと感じました。

コミュニケーションのきっかけに

記事の中には、新規事業室が主催したグループワークの様子を発信している内容もあります。社内の人たちが写っている写真を使う時には必ずご本人に許可を取るようにしています。

例えばこちらの記事ではオンラインでのワークショップの様子をお伝えしています。なんと20人以上の人たちが参加してくれました。

なかなか大人数です。皆さんひとりひとりに連絡しました。失礼な言い方ですが、いわば確認作業として連絡をすることにしたのです。

てっきり断る人もいるだろうし、「使用していいかどうか」の、あっさりした返事がくるものばかりと思っていたら、なんと多くの方が温かい言葉や、逆に確認してくれてありがとうと言ってくれたのです。

快諾してくれたうえに、むしろ謝られるなんて・・・

そういった返事は全く想定していなかったので、とても嬉しかったです。まさかそんな言葉をもらえるとは。確認作業と思っていたことが、こんなコミュニケーションになるなんて。

投稿していくにつれて、部署の理解が深まる

新規事業室は3人の部署です。もともとは2人で始まった部署。このnoteを書いているのは2022年に異動してきた3人目のメンバー、つまり私です。

新規事業室は誕生してからまだ4年目です。部署の特性上、決まったルーティン業務がほぼありません。そんな新規事業室を理解するのに、はじめは時間がかかりました。

noteを始めることになった時には、自分が着任するまでのことは知らないし、このnoteでメインで発信しているYUAGARIだってどうやって生まれたアイデアなのかも分かりませんでした。

なので、2人に根掘り葉掘り聞きまくります。YUAGARIってどうやって思いついた?部署が誕生したきっかけは? はじめは分からないことだらけで苦労しましたが、これって部署の理解につながっているなということに気が付きました。

先日公開した「入浴体操」の記事も、投稿するまで誕生した経緯は知りませんでした(笑)

2人にインタビューをして、「入浴体操」を開発した時の想いや過程を知ることで、より理解が深まりました。インタビューされた側も忘れかけていた記憶や想いを呼び起こされて、振り返りにもなったようです。

2年目も引き続きよろしくお願いします!

1年間の振り返りと、勉強会では伝えきれなかったnoteをやっていたことをお伝えさせていただきました。

このnoteは新規事業室の取り組みを発信しています。主語が「会社」ではなく「部署」なのは、ちょっと変わっているのかな~と思ったりします。なので、開始当初はどういった企業アカウントを参考にしていいか分からず、とにかく投稿し続けるしかない!と、とにかく1年間走り続けました(笑)

これまで「月2回投稿」をして継続することが目標でしたが、徳力さんが教えてくれた「累計PV数」も意識して、ちょっぴり目線をあげてみたいと思います。

これからも親しみやすいような、そして応援したくなるようなアカウントを目指して、皆さんに新規事業室の取り組みを発信しつづけたいと思います!2年目もどうぞよろしくお願いします!


新規事業室のメインの取り組み!YUAGARIについてはこちら

たくさん読まれた記事はこちら


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!