見出し画像

じゃんけんから体操へ。コロナ禍で生まれた新しいレクリエーションの裏側│ツナグケアボディ&ヘアケアシリーズ

「入浴介助をスムーズに、もっとここちよく」をコンセプトに誕生したツナグケアボディ&ヘアケアシリーズ。そんな「ツナグケア」が誕生して、次に新規事業室が取り組んだこと。入浴介助のお困りごとを解決すべく活動としていると、アレがやってきて・・・。一体どうなってしまうのか!?そんな奮闘の様子を今回はお伝えしたいと思います!

ツナグケアシリーズについてはこちら!


お風呂に入る「前」。応えたいアンケート結果

ツナグケアを開発をする前に介護施設スタッフの方へ、アンケートをとっていました。そして、身体洗浄料のメーカーとして、お風呂場でのお困りごとに着目し「ツナグケア」の開発。しかし、実は他にも気になる回答がありました。

それは、「ご利用者さんのお風呂場への誘導」。お風呂の時間になっても、まだ気分ではなかったりして、お風呂に入りたくない。でもスタッフの方は入ってもらいたい。そのすれ違いから生まれるお困りごとでした。もともと新規事業室の誕生のきっかけは、高齢者の方の後半の人生をより心地よく過ごしてもらいたいという想い。

お風呂場に入った「後」にはツナグケアで心地よくなってもらえる。ツナグケアを開発する一方、お風呂に入る「前」のお困りごとにも、お応えしたい気持ちがずっとありました。

じゃんけんで、お風呂の気分に!だけどコロナがやってきて・・・

それじゃあ、どうやったらお風呂場に行きたくなってくれるだろう?急にお風呂の時間って言われても気分じゃない時がある、それはそうですよね。誰だって自分のペースでお風呂にはいりたい。でもデイサービスなどの施設では、お風呂の時間は決まっているから、入ってもらわないと困ってしまう。

だったら、そういう気分になってもらえばいいのでは?施設ではレクリエーションの時間があります。お風呂を想起するようなゲームをしたら、お風呂に入りたくなる気分になってもらえるかも。外部の協力会社さんにお願いして、一緒に考えてもらいました。

そして、完成したレクリエーションが「季節のお風呂じゃんけん」です。

介護士の方とじゃんけんをして、勝ったら季節のお風呂のイラストが描いたカードを手に入れられる。そして、カードをたくさん集めた人の勝ちというゲームです。集めたカードを見て、季節のお風呂についてみんなで話していると、ついついお風呂に入りたくなる気分に!

さあ、このレクリエーションをみんなに楽しんでもらい、お風呂に入りたくなる気分になってもらうぞ!

と、意気込んでいたのが2020年の頭。この数字を見て、ピンときた方いらっしゃるでしょうか?そうです、コロナウイルスが蔓延し始めたのです・・・。

完成したレクリエーションを施設で楽しんでもらいたいけど、訪問することができない。そして何より、感染予防の観点でレクリエーション自体を集まって楽しむことが難しい・・・。

じゃんけんから体操へ。レクリエーションを見直す中で誕生!

せっかく完成したお風呂じゃんけん。こんな状況でも、皆さんに楽しんでもらいたい。レクリエーションの中身を見直すことにしました。距離をとったり、対面にならないようにしたり。感染対策をしながら楽しめるような工夫を盛り込みました。

お風呂じゃんけんの手順の中で、「牛乳石鹸のうた」を歌うパートがあります。しかし、コロナ禍でしたので、感染予防の観点で歌うことができない。代わりに手を洗う動作を取り入れてみました。

あれ?この動作をするだけでも、いい運動になるかも・・?この歌に合わせて、体を動かすことを体操にしたらいいのでは?体操なら声も出さずに、しかも集まってやらなくても楽しめる。そうして誕生したのが「入浴体操」でした。

「♪牛乳石鹸、よい石けん♪」の歌に合わせ、顔洗う動作や頭を洗う動作を体操にして楽しむことができます。集まる必要がないので、椅子さえあればどこでも体を動かすことができます。

筋力や身体の柔軟性に不安のある高齢者の方に、安全で快適な入浴をしていただくために、ぜひ入浴前の準備体操としてお楽しみにいただきたいです!

<入浴体操の説明はこちら>
牛乳石鹸の入浴体操|介護予防・お部屋で運動・入浴動作のリハビリにも|ツナグケア|高齢者向けボティ&ヘアケア (tsunagucare.jp)

完成した「入浴体操」。ぜひ皆さんも楽しんでくださいね!

残念ながらお風呂じゃんけんは皆さんに楽しんでもらうことができませんでしたが、コロナ禍という状況を逆手にとって入浴体操は誕生しました。

もしかしたら、このnoteをずっと読んでいただいている方には「入浴体操」と書かれたYoutubeのリンクがあって、何ぞやと気になっていたかもしれませんね(笑)。実はそんなエピソードがあったのです!

完成した後には、オンラインでモニターの方に集まっていただき、実際に入浴体操を体験してもらいました。「歌って楽しく身体がほぐせた」「座ってできるのが良かった」「心地よい疲れで効く感じがする。やると心身が爽やかになる」など好評をいただくことができました!

そんな紆余曲折があり、誕生した「入浴体操」、ご高齢ではない方も、よろしければ楽しんでみてくださいね♪

<お知らせ>
牛乳石鹸がブックカバーになりました!

よく読まれている記事はこちら

ツナグケアインスタ開設しました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!