見出し画像

牛乳石鹸のそろばん!?歴史資料眠る倉庫に潜入!!

新規事業室の取り組みを発信しているnoteですが、今回はいつもとちょっと違うお話を。


牛乳石鹸のそろばんがあるらしい!

とあるクリエイターさんが、こんな投稿をしてくれました。

なんと牛乳石鹸のそろばんを手に入れたとの投稿が!ありがとうございます!いやはや、お目が高い!なんとですね、このそろばん、実は・・・、

全然知りません・・・!!

初めて見ました(笑)。こんなそろばんがあったんですね~。知らなかったです。牛乳石鹸とそろばんって一体どういう関係が?というわけで、さっそく社内で情報提供を求めて見たら、こんな連絡がありました。

どうやら販売していたわけではなく、ノベルティとして使われていたようですね。発見してくれたクリエイターさんも言っていますが、「雲州堂」さんのホームページにこのそろばんの記載がありました。残念ながら詳しい年代は分からず、推測では昭和20年代ぐらいのものとのことです。そもそもマーケティング部が2019年に問い合わせていたとは。知らなかった。

倉庫に眠るたくさんの資料!

さて、このそろばんは当社の倉庫にあるみたいです。

倉庫・・・、ってどこ??何の倉庫??と思っていたら、広報を担当する部署、コーポレートコミュニケーション室の人が倉庫に連れて行ってくれるとの連絡が!

どうやら、その倉庫は工場にあるみたいです。

とても年季が入っています!こんな倉庫があるとは!工場に行っても、いつも同じ場所しか通らないので、全然気づかなかったです・・・。

さっそく中に入ってみます。

すごーい!レトログッズが見え隠れします!いろんな資料が保管されている倉庫とのことです。番号が割り振られていてきちんと整理されています。この中に、お目当てのそろばんがあるはず・・・。

そろばんが保管されている場所は事前に確認していたので、このダンボールたちの中から見つけ出します。そろばんは一体どこだ!?

そして、それらしきダンボールを発見!開いていきます。

色んな資料がきちんとチャック付のポチ袋に丁寧に保管されています。
見づらいですが、そろばんが入っています!
クリエイターさんが投稿してれくたものと同じ!

ようやく発見しました!本当にちゃんと倉庫に保管されていました。いやー、あらためてですが、こんなそろばんがあるなんて。牛乳石鹸とそろばんの組み合わせなんて想像つきませんよね。

ちなみにシールはなかったです。倉庫にはなかったですが、なぜか持っている人はいました。一体何のシールなんでしょう。

しかもちょっとデザインが違う。

創業114年。アーカイブズの大切さ。

倉庫の中は、きちんとダンボールごとに番号が振られていて、何がどこにあるかきちんと分かるように整理されていました。この作業のことをアーカイブズというそうです。

公文書。古文書。また特に公共性が高く、のちに歴史的重要性をもち得る記録や資料を、まとめて保存・管理する施設や機関および事業のこと。

weblio辞書

牛乳石鹸は創業して100年を超える老舗企業です。これだけ歴史があると、たくさんの資料が残っています。社内で話を聞いてみると、数年前までは埃がかぶっていたりして、保存状態がよくなかったそうです。ここ数年で、業界団体に入会しアーカイブズを学びながら資料整理し、目録を作成したとのことでした。

今回のような、歴史的な資料を探そうとして、ちゃんと見つかるのはそういったアーカイブズ活動を行ったからなのだと実感しました。こんなにもたくさんの資料を整理するのはきっと大変だっただろうなと想像します・・・。

まだまだ興味深い歴史的な資料はたくさんあったのですが、それはまた別の機会に!それでは!


よく読まれている記事はこちら!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!