見出し画像

ぐっぱちファンミについて(2023編)

キャラバンが俺を強くした…………(ザッザッ)
(荒野の一本道を歩く絵文字)

はじめましての方ははじめまして、
それ以上の方は二度目以降まして、
こんちこれまた、ちぇなたんでございます。

ぐっぱちキャラバンレポの女です。


わたくしの自己紹介は上記記事(の一番最初のブロックだけでいいよ)を読んでもろて。

今回は2023年1月9日に、中野にありますRedBull Gaming Sphere Tokyoにて行われた
GOOD 8 SQUADさんのファンミーティングのレポを書いていこうと思う次第です。

うおおお事務所主催イベ!!
待ち望んだ事務所主催イベ!!!!

前回(キャラバン)はカプコン様主催でありSFL関連企画とのことで、トークの他にレクチャーコーナーがあったりスト6対戦コーナーがあったり、ばっちり格ゲーにフィーチャリングした内容だった訳でありますが、今回はチケ発前の事前情報として
「格ゲーやりません」
とのアナウンスが。

(逆に何するんですか……?)

まあ、実際に何をやったかは以下にたっぷり書いていこうかと思います。

【いつもの】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。


GOOD 8 SQUAD FAN MEETING
『G8S SUMMIT』に行ってきたよ〜〜!!


あ、先に前書きと言うか補足を。

スタッフさんに確認したところ、写真撮影可能タイムをスケジュールの一画に設けるとのことで、それ以外の時間は会場内撮影NGとのこと🥲
(後にアナウンスも入りました)
それにプラスして私今回ソロ参加でありまして、キャラバンレポのような第三者視点の写真がほぼありません。
別にちぇなたん本体が写っていようが写っていまいがレポ(文章)の質は変わらないのですが、あまりにド近かった距離感が伝わらないのは大変惜しいところであります。
しかしルールは守って然るべき。

ということで、イマジネーションを強めて読んでください。ごめ〜ん。

さて、書いて参りましょう。

開場
(入場〜物販などなど)

アルコール消毒と認証を済ませ入場〜


イベントスペースにはすでに客席と登壇者用の机セットが用意されており、机の方には何やら催しに関する小道具がばらばらと置いてあり。

ついでに誰がどこの机に座るという名札も既に置いてあって、個人推しのファンにとっては推しに近い席を選べる親切設計でした。
ありがてえ🙏ありがてえ🙏

ぷげらさんとどぐらさんがどうやら上手側のお席な模様。上手最前は既に埋まっていたので2列目ド前をキープ。
まあまあ距離感としては十分近すぎるので良しとしましょう……生きて帰れるかしら。

と思ったんですがイベントが始まって最前に人が入り選手が入場したところで、角度の関係でぷげらさんが割とちゃんと見えない位置を取ってしまったと気付きちょっと泣いた(泣いてない)。
どぐらさんのド前で表情豊かな様がとてもよく見えました。それはそれでハッピー✌️


取った席に荷物を置き、チケット購入の際に『差し入れは受付の際に預かります』との記載を確認していたので受付に差し入れを預けて、物販コーナーへ。

物販のお会計係松林さんだった!!!!!!!!!
うおおお働く代表🙏
お疲れ様です🙏

それはそれとして物販の奥の『いつもの配信スペース』(と言えばわかるであろう)で選手全員とスタッフさん数人で思いっきり打ち合わせやってるんだが!!?
物販に並びながら、奥にいるなないさんと一瞬ガッツリ目が合ってしまっ(た気がし)てオオンッとなってしまった。
ガン見してごめんなさい……

物販のラインナップは以前から告知があったように
・既に通販されているもの
・カワノちゃんTシャツ2種類
・ステッカー各種
・限定ロゴ入りフーディ
てな感じでした。

アパレルの欲しかったものは一通り通販で購入してしまったわたくし、イベント後半に行われると告知のあったサイン会でサインをもらう用のステッカーを数枚購入。

会場外で撮影。
自転車ステッカーあまりにも好き。

安い顧客でごめんな………
ぷげらさんTが出たら2種類とも買います……
(さも2種類出るかのような物言い)

てな訳でお席に戻り開演待ち!
たのしみ〜!!


トークコーナー

まさかの入場SEもアナウンスもなく14時(開演時間)になったタイミングであまりにもヌルッと選手たちが入場してきてわろてしまった。

もっとこう、
な「ガチくん選手〜!」
\ワーーーーーー👏👏/
な「カワノ選手〜!」
\ワーーーーーー👏👏/
みたいな感じになるのかと思いきや、そんなこともなく。気付いたらそこにいた。
なんだったら一番沸いたのは「スペシャルゲストの立川さんです!」の瞬間だったかもしれない。

トークコーナーは質問に⭕️❌で答えた上で回答からトークを広げていくスタイルでした。
なないさんのおじリーグ節というか、いい感じの辛辣具合と采配が際立っててめっちゃ面白かったな〜

トークテーマ
『今だから言えるSFL2022』

ざっくりですが書いていきましょう。
(実際は10問くらいやったんですが全部書いちゃうと参加者のうまみがなくなってしまうので、おもろかったところをひとつまみだけね)

Q.ぶっちゃけ今年のSFL本節、1位通過は余裕だと思っていた?
ガ、ぷ、ど:⭕️
カ:❌

ど「俺⭕️上げたけどぶっちゃけあとの3人が勝つやろ思ってたからね」
カ「……じゃあ、僕も⭕️ですね」(⭕️に変更)

Q.SFL番組中のインタビュー、答えを事前に用意してる?
ガ、カ:❌
ぷ、ど:⭕️、❌(用意してる時としてない時と)

ど「(ネタ的な文言を)ぶっ込むなら先言えよ」
ぷ「打ち合わせの段階で『〜のあのネタ言おうと思うんすけど』って相談するんすか」
ど「そんなん言われたら『お前試合のこと考え』って返すけどな」

おもろい且つライン上反復横跳びしてなさそう且つ記憶に残ってるくだりがこれしかなかった()。

仲の良さが伺えつつ、お互いの信頼感も見え隠れしつつ、たまにポロリというかぶっちゃけつつ。笑

周知の事実と言えばそれはそうなんですが、どぐらさんのトークがあまりに上手くて普通に半分漫談聞いてるような気持ちで聞いてた。
ガチくんとカワノちゃんが自分のターンでマイクを持ち話しながら
「(今自分何話してたっけ……?)」
と勝手にわやわやしていくのも面白かったし、
真面目なトーンで話し始めると
「で、どこで不思議なこと言うの?」
って空気にされるぷげらさんもシュールでした。
タチななコンビのツッコミもキレキレでよかったな〜


回答にまつわるトークの部分はオフレコで🤫とのことだったのですが、企画最後の
「グランドファイナル、正直自信ある?」
との問いに全員が⭕️を上げてくれたのがあまりにも心強いなと思いました。
ここまで約半年応援してきて、現時点で一番優勝に近いチームが全身全霊を賭して優勝を獲りに行ってくれる。これほど頼もしく、応援し甲斐のあることもないのではないでしょうか。

今回のファンミは「ファンに向けて」という趣旨で交流だったり楽しむことが目的であった訳ですが、前提として彼らの本職はプロ格ゲーマーで、それに対する自信と誇りのようなものが垣間見えたのが嬉しくもあった企画でした。

てなところで休憩で〜す。


クイズ『立川王決定戦』

休憩が終わり選手たちが再びヌルっと戻ってきて、MCのなないさんとガヤのタチが顔を見合わせちょっとざわざわした空気感から始まったクイズコーナー。

なないさんのエエ声で「クイズ、『立川王決定戦』ッ!!」と読み上げられた瞬間の客席の沸き様と選手達の冷め様の対比がやばかった。
多分(客側的に)求めていたのはこれだった。
\ワァァァアアアアアアァア/

問題の傾向としては
本名ぶっぱに始まり
尊敬する/好きな格ゲーマーの話
SFLのスパーリングパートナー(コーチ)としての裏話
立川主観のムカついた話〜!!
などなど。
裏話いっぱい聞けたのはよかったな〜!

質問コーナー同様オフイベならではのライン上反復横跳びが散見されたので、内容に関しては上記のみでご容赦下さい。

途中までカワノちゃんがポイント首位を爆走していて
「やってるやろこれ〜〜!!」
「やるならもうちょっと上手くやれ」
などの野次が飛び交いましたが、まさかの最終問題『にゃん師』(問題文はライン上(略)のため省略)を正解し優勝は見事ぷげらさん!
叙々苑のお食事券もろてた!
めしくえ!


個人的な感想ですが、
正解に対するポイントの単位が「1立川」「2立川」といった具合で背面のスライドに選手の得点が(某ヒトシくん人形みたいに)表示されるかたちだったのですが、段々と得点が嵩んで選手の得点欄がタチの生首で埋まっていく様子があまりにもシュールでした。
あまりにも。

からのちょぴっと休憩!


プレゼント抽選会

引き続き場内写真撮影不可、友人が当選して「わ〜写真撮らせて〜キャッキャッ」みたいなくだりも皆無だったので提供されたもののメモのみ。
(選手の方々敬称略ですみません)

どぐら
・CAGトレカのどぐらさんの柄各1枚

ぷげら
・EVO2019、CEO2015のパス
・EVO2018、CCLCQのパス
(2点ずつセットで)

カワノ
・ロンドンで開催された回のレッドブル組手T
・EVO2022の壇上ヘッドホン

ガチくん
・ぐっぱち2021(最初期)のユニフォームT2枚

チームから
・ぐっぱちキャップ試作品
・2021ユニ
・初期キービジュ用フーディ

あまりにも豪華で目ん玉飛び出た。
わたくし個人は何も当たらなかったんですが、当選者さんがそれぞれ用意した選手から手渡しで受け取ってるのええな〜と思いながら見てました。

チームのフーディ欲しかったな〜

てなところでイベント本編は終了!


ふれあいタイム

とりあえず御朱印帳とスタンプラリー貼っておきますね。

物販で買ったステッカーと
以前通販でもらったステッカー!
の裏!
(後日色紙にぺたぺたコラージュする予定)
な、なないさんの背が高え……!
(私の顔面が半分出かけた)

どぐらさんに「キャラバンレポの女」を通り越して顔面覚えてもらってたり
なないさんとマダミスの話したり
タチと某ライブの話したり
ガチくんにぷげらさんの顧客認定受けてたり
ぷげらさんの手がサイン用のペンのインクでぺしゃぺしゃだったり
なんかいろいろおもろかったです。

カワノちゃん……何話したっけかな………
先日のガチぷげアンノウンの際になないさんが「今度ぐっぱち全員でマダミスやりたい」みたいなことを言ってて、カワノちゃん参戦めっちゃ楽しみにしてます〜みたいなことを言えばよかったなと今更(今更)。

あとどぐらさんに「髪色め〜〜〜〜〜〜っっっっっちゃ良いですね!!!!!!!!!!!!」って言い忘れたのが心残り。
ここに書いたら念で届いたりしないかな。
届け〜〜〜〜〜(念を送る絵文字)

ぷげらさんに至っては本人を前にしたらまーーーーじで言おうとしてたことが全部スッ飛んでしまい、サインをもらい写真を撮ってもらってめちゃくちゃ業務的に列を抜けてしまったことが悔やまれる……
キャラバンの時くらい脳みそ溶けてないとまともに会話ができない🫠
時間と会場の様子を見て、少しなら時間がありそうだったのでまさかの2周目に並びちょっとだけお話できました。なんかすみません……


結局レポと言うより日記っぽくなってしまった。
相変わらず読み辛い文章ですみません。

立川王のスライドのめっちゃシュールな様子とか
ぷげらさんとどぐらさんの名札の小ネタとか
手描きイラストで図解しようかとも考えたのですが、まぁ撮影がダメならネタバレNGってことなんやろなってことで。
何卒ご容赦ください……

感想

め〜〜〜っちゃ楽しいイベントでした。

ぐっぱち正式所属のガチくん、カワノちゃん、ぷげらさん、なないさんはともかく、どぐらさんと立川くんがぐっぱちの関係者として居てくれる間に再びイベントが行われるかはわかりませんが、だからこそ行けてよかったな〜と思えるイベントでした。
SFL優勝して祝勝会やってくれ。頼む。

選手の皆さんを始め、スタッフさんも代表さんも関係者の方々全員でめちゃくちゃ考えて下さって出来上がったイベントなんだな〜というのが節々で感じ取れて、ぐっぱちのファンでよかったな……としみじみ思ってしまった……

めちゃくちゃ余談なんですが、
立川王決定戦のルール説明の時に、
「優勝者には叙々苑のお食事券で〜す!」
\ワァァアアァァア/
の後、
「本当はドベに罰ゲームを、とも考えたんだけど問題の都合的にも(難し過ぎて空気が凍る恐れがあるので)上位を立てることで盛り上げていこうかなと」
みたいなことを仰ってて、この運営信頼できる……!思った次第です。
なんかこうさ、罰ゲーム系のバラエティとかで応援してる人が罰ゲームくらったりすると見ててちょっと疲弊するもんね。(諸説あります)

(罰ゲーム案が1フレーズアカペラだったと聞いてそれはそれで聴いてみたかったと思ったのはここだけのナイショね)

今回は前回のキャラバンの時の『試しに推し個人を見に行ってみた』という感覚よりは、『箱推し会に参加した』という感覚に近いような気がしました。
という理由から前回ほど気の狂った文章じゃなくて、それを期待して読みに来て下さった方には申し訳ない。
イベントとしてめちゃくちゃいい催しだったということが伝われば幸いです。

次回は、次回はいつだ……!(ハァハァ)
祝勝会やってくれ……!!!!!


次回(noteの更新)は
いよいよSFLグランドファイナル
格ゲーの解説なんかは全くできねえ女が会場の雰囲気とエモを伝えるレポを書く予定です。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?