見出し画像

ファン交流キャラバンについて(万人向け)

多くの人には「はじめまして」
そうじゃない方には「二度目以降まして」
ちぇなたんと申します。
主にTwitterに生息しつつ格ゲー動画勢バブちゃんをしております👶

⭐︎簡単な自己紹介
なまえ:ちぇなたん
ツイッター:@fightersena
おし:G8S所属プロ格ゲーマーぷげらさん
スト5のあいぼう:エドくん
デバイス:パッド

『元より格ゲーを楽しんでいる層』視点のレポはきっと他の方が書いてくれると思うので、わたくしは『選手個人を爆推し(応援)しているオタク』視点のイベントレポを書いてみようと思う次第です。
前もって宣言しますが長いです。
めちゃくちゃ長いです。

【おことわり】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。

ここまでが前説です。
よし、本題に入りましょう。


SFL関連企画『ファン交流キャラバンfeat.GOOD 8 SQUAD』に行ってきたよ〜〜〜!!!

最初告知が出た時「キャラバンとはなんぞや」と思いましたが俗に言うファンミーティングのようなものだとのこと。
GOOD 8 SQUADさん(以下:ぐっぱち)は比較的設立が新しいチームということもあり、それまでチーム単位でのファンとの対面イベントの機会が無く、よく推し(ぷげらさん)の配信のコメント欄で
「ぐっぱちもファンミやれ〜〜い!!」
と事ある毎に言っていたので、
「やれやれと言い続けてきたのに会場が遠いから行けませんは………オタクのプライド的にあってはならない……!!」
ということでえっちらおっちら静岡県は浜松まで行って参りました。

(『会場が遠いから〜』については諸説あり、あくまで私ちぇなたん個人の価値観&フットワーク的には「行けるっしょ」だったという話)

てなわけでここからは写真も交えレポしていこうと思います。
(会場内の写真撮影、動画撮影可能とのアナウンス有)


前日〜当日朝

イベント開始時間が朝の10時と告知されていたこともあり、朝イチから整理券配布のトークショーを何としてでも最前で見たかったわたくし。

まさかの前乗り。
当日イベントに一緒に行ってくれる予定のMちゃん(居住区近め)とは
「当日の朝浜松合流でもいい……?」
というなんとも横着な待ち合わせをし、前日の夕方便のバスに乗って前乗りいたしました。

とりあえず餃子とおでん。

現地に着いた時間が時間だったのでなんとな〜く現地のものっぽい晩ご飯をいただきちょぴっとだけお酒も飲んで早々にお宿へ。
「そういえばぐっぱちメンツも前乗りしてるような様子だったな……推しと同じ酸素吸った可能性あるな………」
とオタクの気狂い全開の思考を掻き消し掻き消し眠りにつきました。

イベント当日朝!
Mちゃんと合流(朝8時30分)。

おはよ〜

⭐︎簡単なMちゃん紹介
おし:どぐらさん
スト5のあいぼう:ミカちゃん
デバイス:パッド

Mちゃんは当日朝の新幹線で駆けつけてくれたということでめちゃくちゃド早朝に出動してくれた模様。ほんまありがとうな……。
イベントの会場まではバスで30分くらいかかるとのことで、停留所の付近で軽く朝ごはんをいただきバスへ(9時20分)。

9時55分頃イオン着。
わたくし格ゲーイベント参加経験がそんなに多くなく「開店前凸勢とかおるんか?」と思っていましたが、20人前後はいたような気が。
生の推しを拝める緊張感からこの辺で(なんなら3日くらい前から)既に胃がキュッとなっていて、Mちゃんと
「いっそ逆最ベガ立ちとかでいく?」
な〜んて心ここに在らずな会話をしながら開店を待っていました。イベント、始まってしまえば楽しいけど開演前が一番緊張感でしんどいのはどのジャンルでも共通なんやなって。
(逆最:逆最前。座席ブースの後ろの立見ゾーンの一番後ろ辺りのこと)
(ベガ立ち:腕組み棒立ち)


開店〜トークショー

開店と同時にイベントブースを探すと、トークショーの座席に関しては整理券配布なし!!?!?
聞いてないんだが!!?!?
ともあれスタッフさんのよーいどんと共に椅子取りゲーム開始😭
出遅れた私が諦めて2列目の席をキープしにかかった時
「ちぇなたんここ座んな!」
Mちゃんが最前ドセンをキープしてくれていた。
神か!!?!?

Mちゃんに足向けて寝れない

行きのバスの中でMちゃんと、余裕があったらスト5やりながら待つ〜?とかスト6の試遊整理券も取っちゃう〜?みたいな話をしていましたが、そんな精神的余裕もなく内心バクバクのまま40分くらい着席開演待ち。

11時、いよいよトークショースタート

オ、オァーーーーーーーーーーーーーーーッ
近い
とても近い
推しが近い
近い
最前取って(もらえて)良かった!
本当に良かった!
眩しい!
眩しくて見れない!!

(席とってもらっておきながらほんまコイツレベルの物言いですがMちゃんと双方合意の上です、ほんまごめん&ありがとう……ビッグラヴ……)
(最前と言うだけでキャパオーバーなのにあろうことか推しのド前の席で顔を正面に向けられなかった)
(「あなた前見なさいよ」って後でMちゃんにおこられた)

トークショーの内容としては
・SFLについてこれまでとここから
・質問コーナー
・レクチャーコーナーのデモンストレーション(ガチくん・カワノちゃん)
・観客とスト6モダンタイプで対戦(ぷげらさん)
てな感じでした。

推し、推しがてえてえはほんともうそれはそうって感じなんですが(語彙力の死)
ガチくんのぽんやりした喋り方とか
カワノちゃんの内容薄めの話をハキハキ話すことで説得力が出る謎のアイドル力とか
どぐらさんの安定したひとことコメントの強さとか
が実際に目の前で見られて本当に良かった……
良かった……(余韻)

「2Pカラーなんてあったんすか!」
ってカワノちゃんが驚いていてふふふとなった


スト6モダン対戦コーナーにて敢えて家族連れで来ていたっぽい?少年を指名して対戦し、
1ラウンド目は相手の子にちゃんと操作をさせてあげる為あまり強い行動はせず、
2ラウンド目に相手が若干慣れてきたタイミングでまさかのCAぶっぱで勝ち、
3ラウンド目ではちょっとずつ技振りを増やしながらめっちゃいい勝負を演じた上で、
ちゃんと屈んで少年と目線を合わせ参加賞をお渡ししてた推し、3億点満点じゃない?
2ラウンド目CA打ったの絶対たくさん(3ラウンド分)プレイさせてあげるためじゃんねぇ……そういうとこよ。そういうところなのよ。


レクチャーコーナー(午前の部)

はい!これです!
一世一代の覚悟、清水の舞台から飛び降りる覚悟、スプラッシュマウンテンでいちばん前に乗る覚悟(?)。

そもそもわたくしの推し(ずっとお名前ではなく「推し」と表記していますがぷげらさんのことです)はスト5の誰アド(誰でもアドバイス)配信などの機会に、

「プラチナ(ダイヤ?)以上くらいじゃないとあんまり言えること無いと思う」

というお断りを入れているような人(※以下注釈あり)なので、こんなルーキーに毛が生えたような女がエントリーしていいものかと半月くらい迷いました。
めちゃくちゃ迷いました。
とは言えしかし、以前シノビズムのキャラバンレポートで藤村さんと4~5歳くらい?の女の子が並んでスト5をしているお写真を見かけ、
また、キャラバン直前の推しの配信で「格ゲードシロウトでもエントリーしていいです?」とお伺いを立てたら「お待ちしております」とお返事と頂けたこともあり、

「バブちゃん(物理)が許されるなら格ゲーバブちゃんも許される筈……!」

と勢いのままにエントリーしました。

(誰アド募集についての注釈:攻略面に関して突っ込んだ内容を指摘できるのがこれくらいの線引きだと思う、というような説明をしていたような記憶(ランク帯指定の記憶は曖昧)。それ以下だとコンボが〜とか対空が〜とかありきたりな内容になっちゃうと思う、というようなお断りであって、推しの性格が悪いわけじゃないんです、ほんとに。まじで。)

って言うか、エントリーする覚悟まではいいんですが

あた!!
あたたたったたたったああああ!!!!!

しかも順番ド頭だったんだ

大混乱。
もう、それはもう大混乱。
そもそも当てるつもりでエントリーしたのですが、いざ当たってしまうとどどどどどうしたら。ここまでに書いた内容から滲み出ている通りそこそこな規模のクソデカ感情を抱えた気狂いのオタク、推しの隣に座って生きて帰れるんか?
そもそもブロンズ帯がプロゲーマーに教えていただきたい内容って………なんだ?
大学の教授に「1+1」を問うようなものなのでは?

ちぇなたんの格ゲースペックとして、
ランク:ブロンズ〜スパブロを反復横跳び
コンボ:トライアルに出てくる基礎コンくらいは覚えているが精度がクソ
ガード:ごみ
対空:出ない
読み合い:なにそれ

みたいな感じなので、本当に申し訳ないながらシンプルに『地上戦の技振り』を教えていただくことに。
スト5のトライアル、基本飛びからコンボというメニューばっかりなので……

回答としては「長くて強い技の先端当てを意識するとよい」とのこと(だとおもう)。
エドくんは立ち大Kとか屈中Kなんかが強いので、それをできる限り空振らないよう先の方を当てること、屈中Kを当てられた時にはアッパーかフリッカーを振れると尚良し、なんてことをトレモステージで実際に技の当たる間合いなんかを見ながら教えていただきました。

後ろから見るとなんかそれっぽい!

レクチャーの様子としては
め゛っ゛ち゛ゃ゛優゛し゛か゛っ゛た゛

配信なんかで散々バブちゃんだの素人だの言っていたせいもあってか、出来るだけ理解しやすいような言葉選び、状況の説明なんかをしてくれていたように思います。
大学教授、小学1年生に対して授業するのも上手だったよ………あまりにも天高く推し深まる秋。

持ち時間ギリギリまで説明していただき、最後にゲーム画面を終わらせるためにCA見せて頂いたのはなんというかもうご褒美です。
あまりにもありがとうございました。

思わず拝んだよね

お昼〜
一般参加トナメ〜レクチャー(午後の部)

一般トナメは参加できるような実力じゃないので……とプロが再登場するまで若干お昼休憩とさせていただきました。

余談として、レクチャーの内容を聞いている瞬間は教えて頂いている内容を精一杯記憶しようと必死だったのですが、その場を動いてからまじで1時間弱(盛ってない)くらい顔面の発熱がやばかった。
主な原因はTwitterに書いたやつです。

ここに至るまで(至るもクソもという感じですが)にそこそこ各種様々な葛藤があったにはあったのですが、その内容はあまりにもアレなので後日(万人向けじゃない方)のレポで書くとしましょう。

腹が減っては推し活も戦もできぬが
胸がいっぱいで量が入らぬ。

ご飯を食べつつ、このレポの下書きをちょっと進めつつ、レクチャーの思い出を語りつつ、写真の整理とかをして、いざトナメのプロ参戦パートを観戦へ。

わちゃわちゃ

チームメンバーの対戦を見ながら実況解説でマイクを回していく試合待ちの面々。
(私が取った観覧席の位置が試合をしている選手が完全にモニターに隠れてしまう場所だったのでMC陣しか写ってない写真ですがご容赦下さい)
どぐらアレクが出たり、カワノルシアが出たり、タンパが出たり、エンタメ性に事欠かない集団であることは間違いなかった(ガチくんは割といつも通りだった)。
ぷげらさんの試合中にどぐらさんが言い放った「こいつ浜松でファイナルタンパ溜めてるぞ!!」でゲラゲラ笑ってしまった。

これまでのキャラバンの前例ではこの一般参加トナメでプロが全勝だったチームは無いらしいのですが、なんとぐっぱちは初のプロ全員勝利🎉
一般参加者相手にも全力で応えながら、安定して勝利を掴んでいく姿に安心感を覚えると同時に「この勢いでGFまで行ってくれよな!」という期待値も膨らんだいい企画でありました。
一般参加のトナメ勝ち上がった4人の方々もまじでちゃんと強かったです。すごし。

さて。
トナメが終わり、軽くSFLに向けた意気込みトークを挟み、スト6モダン対戦(どぐらさん)を挟み。

午後レクチャーのくじ引きの時間だ

お前午前にエエ思いしとったやんけ、ってところなんですが、午後の目的は私自身ではなく同行のMちゃん。
「せっかくだから私もどぐらレクチャー受けたい〜」
と、午前に私が無事自力でレクチャーを当てた事を確認した後でMちゃん自身がどぐらさん指名に挑戦したところハズレてしまい、
且つ私がぷげらさんとのレクチャーでエエ思いしていたところを撮影してくれたいたこともあり、
「やっぱり私も参加したい!」
「じゃあ午後リベンジだ〜〜!!」
という流れ。
何よりMちゃんはここまでめちゃくちゃ私の推し事情を優先して動いてくれていたので、Mちゃん自身がイベントを楽しむためにこれがしたい!と言ってくれたことが嬉しかったということもあり。

いざ!!
来いピンク玉(当たり)!!!!

(爆死)

2人揃って爆死致しました。
あまりの申し訳なさに本当にしばらく「ごめん」しか言えなくなった。

半ばヤケクソで私がレクチャー後にもらったUFOキャッチャーの無料券を使いに、施設内のプラカプ(カプコンプラザ:ゲーセンコーナー)まで行って2人で2000円くらいキャッチャーやった。

何も取れなかった。

(´;ω;`)

(この後だいぶ報われがあったので最後まで読んでほしさ、あります)


幕間のもろもろの話していい?

⭐︎立川くんにご挨拶できたよ〜

前日のTwitterなどで浜松に来ていることは存じていた立川くん。
イベントブース周辺や建物の吹き抜けの辺りでチラチラうろうろ(言い方)観戦してた幻の5人目立川くん。
せっかくなのでお昼休憩中にお声をかけてみると……

一応顔面防止はしたいきもち

快くお写真撮って下さいました〜!
ありがとなタァチ!
実は立川くんのことは割と前から知っていたわたくし、「○○のイベントの時ゲストだったでしょ、私見に行ってたんすよ〜」「うお〜懐かし〜」みたいな雑〜な会話をフランクにしてくれてめちゃくちゃ好青年でありました。

ちなみにこのご挨拶をした後、機会を分けて3回くらい街中で立川くんとエンカしたのまじで笑った。
(not出待ち、notストーキング)
お互い見た目がわかりやすすぎんのよ。
(タチ:服がこれ)
(ちぇなたん:青髪)
(Mちゃん:金髪)

⭐︎交流コーナー……ですって!!?

午後のレクチャーの終了予定時間が17時とされており、同じくイベント終了時間も17時とされていたことから、午後レクチャーを当てられなかった我々は
「もう交流の機会無いかなぁ……あ、でも私ぷげらさんに『後で差し入れ持っていきますね』って言っちゃったわ」
とやり残した事を思い出し、ついでにコーナー間の幕間なんかにお客さんが持参してきた色紙やTシャツにサインを貰っている様子なんかが垣間見えていたこともあり、せめてお見送り的なパートか捌けた後に余裕がありそうだったら交流を図りたいねとプラカプと同じフロアの書店で勢い任せにサインペンとミニ色紙を買い、17時前にイベントゾーンまで戻りました。

一通り午後レクチャーが終わったところで予告に無かった若干のエンドトークを挟み、MCのお姉さんの
「本日のイベントは〜」
あ〜まぁ終わりか〜と思いきや。

「この後は17時30分頃まで選手の皆様との交流タイムとさせていただき〜」

だから聞いてねえんだってばよ。
予想外のアナウンスとスケジュール変更に驚きながらも「これは最後のチャンスだ!!」とまずはMちゃんに付いてどぐらさんの列へ。ここまでずっと私優先で動いてもらっていたので、最後くらいは……!とMちゃんを優先して私は撮影班に。
Mちゃんが珍しく緊張した様子でどぐらさんとお話ししているのを微笑ましく見守り、シャッターを押しました。イイヨキレイダヨ-!
(捌ける時ついでに私も「ヴァロめっちゃ応援してま〜す」と声をかけたらへらへら笑ってた、やったぜ)

どぐ列から捌け目的を達成したMちゃんはぷげ列に同行しようか?と言ってくれましたが、ここまでで既に脳みそがキャパオーバーでぺちょぺちょになってたわたくしは「いけるとおもう」となんとまさかの独り立ち(?)。
でっかい荷物だけブース後方でMちゃんに見ていてもらい、いざぷげらさんの列へ。

「きたわね」

(正面に立った私を見た推しの第一声)
(配信でたまに言うアレ)
朝一だったら死んでた。
脳みそぺちょぺちょで良かった。
差し入れ渡すって言ってたんでね〜とお手提げを渡し、図々しくもさっき買った色紙にサインをいただき、お写真も撮ってもろた!
Mちゃん、ちぇなたんひとりでできたよ〜〜!!

思い思いの推しとぴすぴす✌️
家宝にする

⭐︎これで終わりだと思うじゃん?

もういっこプチハッピーがあったので当事者のMちゃんに許可をいただきレポ。
列という列が無くなり、あとは全員とお話したい勢がちらほら残っているくらいの頃。

「なんか惜しいねぇ」
「神興行だったねぇ」

あのね、バンギャ(ビジュアル系が好きな女の総称)のクセなんです。
撤収作業見ちゃうの。(諸説あります)
やがてイベントブースの内側に観覧客がいなくなり、公式レポ用?の選手全員の集合写真を撮影しているのを見届け。
選手たちが人のいなくなったイベントブースをクルリと見渡し捌けて行こうとした瞬間、なんとなく2人で「ありがとう楽しかったよ」の気持ちを込めておてて振ってみたんですよね👋

「👋」

自分のアケコンを抱えたどぐらさんが、ちょいちょいとおててを振り返して下さいました。
ファンサの鬼。
神。
「ヴァッ」
隣でMちゃんが小さく爆ぜていました。
良かったねぇ。


めちゃくちゃ長くなりましたが、ざっくりとこんな雰囲気のイベントでした!
これでも「ざっくり」です。

感想……感想……?
お、推しがてえてえに拍車が掛かってしまった。

というのは置いといて。

格ゲーとはそもそも「ゲーム」であり、そのプレイヤーにしか理解し得ない読み合いだとかシステムだとか勝手があり、その「プレイヤー」の中に入れなかった、入ることが難しい層にとってはプロゲーマーの人達は物凄く遠い存在のようでありました。
この文に死ぬほど登場した「推し」という言葉を使う距離感の人間という認識でありました。

しかし今回のイベント於いてはSFLという大会を通じて、「プレイヤー」でなくてもシーンを応援して良いし、選手個人を応援しても良いと、価値観を肯定してもらえたようでもありました。

一般参加トナメに参加していた方の対戦後インタビューで「自分がまだゲームの上手くなかった頃に対戦していただき、今日はそのリベンジに来た」と仰っていた方がいて、それもそれでめちゃくちゃアチィじゃん、と思いました。
この人は自分の力、努力で「プレイヤー」になったのです。それはそれでめちゃくちゃにすごいこと。

何が言いたいかというと、あくまで「プレイヤー」ではない、そうなれない、なれなかった人間にとっては「推し」と「オタク」であるという距離感は変わらないのですが、それでも直接触れ合い、言葉を交わす機会を頂けたことで、以前より少しだけシーンが身近なものに見えた、というような感じです。

これだけ書いたけどまとめが死ぬほど下手なので締めましょう。

次は!
GFで会いに(観に)行くんだからな!!
SFLがんばれよぐっぱち!!!!!!

カプコンさん、キャラバンを企画してくれてありがとう
GOOD 8 SQUADさん、存在してくれてありがとう
推し、生まれてくれてありがとう(?)

『ファン交流キャラバン』、まーじで神イベントでした。

Mちゃん、ついて来てくれてありがとう
いつもスペースに来てくれる面々、メンタルケアしてくれてありがとう

なんとか生きて帰れたよ

格ゲーの詳しいことわかんないし……
格ゲー触ったことないし……
顔ファンだし………ってみんな!!
お前らも行け!!
お休みの都合がつくなら、移動に無理がないなら絶対に行け!!
めちゃくちゃいい思い出になるぞ!!


てなわけで。
ここまで長々とお読み頂きありがとうございました。

古の前略プロフやアメーバブログみたいなものの書き方してすみません。世代なんです。
しょっぺ〜オタクの文章だなイタタタくらいで流してくださると幸いです。
顔面とか住所とか晒さないで叩かないでお願い、後生ですから。

途中チラッと書きましたが、近々(万人向けじゃない方)のレポも出す予定です。
主にキャラバンが告知されてからイベント前日までのいちオタクのクソデカ拗らせ感情と情緒の乱れについて書き綴る予定です。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?