見出し画像

EVO Japan2023について(Day1編)

EVO Japanが帰ってきたぞおおおおおお(挨拶)

はい。
お久しぶりです、もしくははじめまして。
ちぇなたんと申します。

今回は実に3年ぶりにオフライン開催される
『EVO Japan2023』
へ行ってきたよレポを書いていこうと思います。

前置きとして、
私がここまで格ゲー界にのめり込んだのはコロナ禍に入ってからのことでして、しかしコロナの時期には人を密集させてはならないと規模に関わらずオフラインイベントや対戦会のようなもの自体ほぼほぼ皆無に近かったんですね。
それがようやく世間が落ち着きを取り戻しはじめた折に、いよいよ復活するとのこと。

胸熱じゃんね〜〜〜

前回の記事にあったように一応EVO Japan2020にも参加したにはしたのですが、あの頃より幾分か解像度の上がった「格ゲー界」の祭典、めちゃくちゃ楽しみにしておりました。

(前回)

そんなこんなで3日分、どっぷり書いていこうと思います!
つらつらと書き進めた結果それぞれがあまりにも無駄に長くなってしまった為
・1日目
・2日目
・3日目
の3部作になっております。ご容赦下さい。

【いつもの】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。

【ついでに】
今までのツーショット写真などは顔面の映り込んでいる部分を切り取ることで自衛も兼ねてその他個人にも配慮しておりましたが、今回ほどの大規模イベントではそれが難しく、今回は人間の写っている写真は全面的に写真をぼんやりモザイク加工することで対処しております。
また、対面で許可を取れた個人に関してはモザイクを外したまま使用している写真もあります。

快く許可をくれた皆さま、この場を借りて感謝を。


取材班紹介

なんて仰々しいことを書きましたが、記事によく出てくるおともだち紹介です。今回一緒に見て回っていた比率が高かっためんつはこちら。

許可は取ってあるんですが私がマスク外してたのでぼんやり。

ざっくりと紹介

【ちぇなたん】(左)
わたくし。髪切りましてん(どうでもいい)
GOOD 8 SQUAD所属ぷげらさん爆推しのオタク。
今大会ではスト5思い出参戦もしました。

【Mちゃん】(中央)
久々の登場、ぐっぱちキャラバンin静岡の同行者Mちゃん。
CAG所属どぐらさん推し。
(EVO Japan開催段階でCAG所属だったのでそのまま記載しています)
Mちゃんもスト5思い出参戦勢。

【Nくん】(右)
某ビッグネーム音楽家の配信から知り合った関西勢ボーイ。取材班メンバーの中で唯一の格ゲーガチ。
今大会ではGGとスト5に参戦。

以上の3人で、各々の試合時の見守り要員や、推しとの遮蔽物(?)にしつつされつつ行動しておりました。

それでは本題について書いて参りましょう。


⭐️Day1

取材班とは会場内で合流したため出勤はソロで。

開場時間9時に対し8時40分に会場前のタリーズでコーヒー買ってたわたくし、あまりに社会人では………?
駅からビッグサイトに流れていくクソデカバッグのおじさお兄さん達を見送りつつ、開場時間ちょうどくらいに入場待機列へ。

長いオタク人生、コミケより先に格ゲーイベントでビッグサイトの床を踏むことになろうとは……

開場直後の会場。
これが撮りたくて早朝出勤した。
各種タイトルの予選ブース。
スタンバイばっちり。

開場から1時間は運営、選手共に準備時間だったようなので、私は各予選のテーブルの配置や企業ブースの配置などを確認するため会場内を闊歩しておりました。

1日目はだいぶ(主に推し活の)予定がギチギチだったので、企業ブース行脚は2日目に投げました。


GGST

会場から1時間後(朝10時)まず始まったのはGGSTの予選プール。
ここにはMちゃんの推しどぐらさんと取材班からNくんが参戦。
予選が始まると共にブースの近辺には参戦者と観戦者が入り混じり、推しの試合を見るのもちょっと苦戦するほど。
とはいえこのぎゅうぎゅう感もまた「戻ってきた」感があってエモいのだとか。

Nくんが初戦負けてしまい、ルーザーズ待ちの間にどぐらさんの試合を傍から覗きに行きました。

どぐらさん見たさに足を踏み入れてしまった
ギチギチのGGゾーン(上)

通路側で見られたNくんの初戦(下)

⭐︎余談その1
GGST島をうろついてる間、ご自身+同チームの藤村さんも参戦されていて且つ現地配信をされていたこともあってか忍ismのジョニィさんとめちゃくちゃすれ違ったのだいぶ面白かった。
多分ジョニィさんの配信アーカイブの序盤には一生同じところですれ違ってるちぇなたんが映り込んでるかと思います。

てなところで時間が過ぎ11時頃からぷげらさんの鉄拳の予選が始まるということでMちゃんと共に鉄拳ブースへ!


鉄拳

ぷげらさんの予選プールも通路側の配置だったため比較的ぎゅうぎゅうに巻き込まれずに観戦できました。

そして試合待ちのタイミングでTwitterのフォロワーさん(ぷげガール同志)である【Lねぇ】とそのお友達さんと合流!
奇跡のエンカウント。

同志と合流したことによりきゃあきゃあ賑やかに応援するかと思いきや、存外そんなこともなく手を組み祈りながら無言で画面を観ておりました。

この距離感である(拡大加工なし)

わたくし個人(&多分取材班メンツやその他おともだちも)ゲーセン文化の当事者ではないベガ立ち未経験層なので、実のところこの距離感での観戦にだいぶ緊張しまして。

選手はヘッドホンをしているとは言え、下手に声をあげたりソワソワ動いては気を散らせてしまうのではないかという緊張感に包まれながら試合の画面をガン見しておりました。

ぷげらさんの鉄拳は初戦負け、ルーザーズで1勝しプール抜け!(!?)
(後で確認したところ、トナメ表上の初戦と2戦目の相手がDQ(不参加による失格)だったのだとか)

そこから少し時間が空くとのこと。

恐らく遠目に見たらぷげガールだとモロバレだった我々、試合が終わってもどのタイミングで声をかけて良いのか一生ソワァソワァしていたところ……

近くにいたぐっぱちの広報の方のお気遣いにより(!?)ぷげらさんに声を掛けて頂けて、お話することができました。
広報にぃ、本当にありがとうございました。

Lねぇは今回がぷげらさんと初対面だとのことで、ご挨拶の第一声、本人の前で

「あの、かっこいいですね………」

って飛び出したのを聞いて深く頷いてしまった。
わかる、わかるよ。
ほんわりほんわりとした推し×ファンガールの交流を見届けつつ自分もご挨拶なんかをしつつ、気付けば12時40分くらい。

次はスト5!ゼェハァ


スト5

13時枠に出場されるぷげらさんをそのまま追いかけるようにスト5のプールを観戦に。
ハタから見たらただの顔バレしてるストーカーです。
本当に申し訳ございません。

スト5のぷげらさんのプールの番号付近で待機していたところ、会場のメインモニターに推しの顔発見!?

トナメ表で言うとシード枠だから時間に余裕はあるか……と思いつつも集合場所付近をうろうろしていると、ぷげらさん本人のTwitterから「ストV配信台!」との告知が。

我々が選手と観客のぎゅうぎゅうから抜け出す間に、少し遠巻きで観戦していたMちゃんが配信台ブースに向かってくれて「最前空いてるよ!」とご連絡をいただき

ななささコンビの実況解説よかった〜

鎮座。
隣にLねぇ、うしろにMちゃんという鉄壁の布陣。
後ろから見ていたMちゃん曰く、私とLねぇのカメラを構えるタイミングや試合に対する反応がリンクしていて面白かったらしい。

ちなみに壇上に上がってきたぷげらさんを見て真っ先に私が口にしたのは
「ユニフォーム着てるじゃんねぇ!」
でした。(後記参照)

無事ぷげらさんが配信台での初戦を勝ちきり「やったね〜!!」といった雰囲気の中、次々配信台に上がってくる面々があまりにも豪華で一旦推しストーキングを中断。
忍ismのジョニィさん
魚群のもけさん
再春館のshutoさん
DFMの板ザンさん
等々錚々たる面々のアチアチな試合を見届け、配信の区切りがついたところで席を立ち、スト5のプールの近辺で交流を始めているプロゲーマーさん達と同じ空気を吸いに。


ちょろっと交流タイム

ixaの稲葉さんのファンガールでもあるLねぇ
(写真掲載許可○)

SFLのキャラバンやぐっぱちのファンミなど小規模かつ登壇者のわかっているイベントには参加した経験があるものの、やはりこれほどの大規模な大会での
「どこを見ても有名人がいる」
という状況、すげ〜〜と語彙力を失いました。

この距離感で直にファンサを貰えたりお話できるの、普通に考えてすごい話よね……
バンギャだったらCD2枚買ってようやくと言ったところなのに()

稲葉さんの近くにはぷげらさん、よっさん、クラッシャーさん、アールさん、鶏めしさんなど「ぜ、全員ネームドや……!」みたいなかたまりができており、
先ほど鉄拳の予選明けに時間の都合でぷげらさんとツーショットを撮りそびれてしまったわたくしは「どう声をかけたものか……」と遠巻きでソワァソワァしていたところ、現れた救世主がなんと

\ニシキンさん!!!/
(ばばん!みたいな写真撮らせてもらえばよかった)

以前記事にも書いたことがありますが、格ゲー界に首をツッコミたての頃はだいぶ熱心なニシキンリスナーだったわたくし。
SFLグランドファイナルの際にチラッとご挨拶させていただいたこともあり、お互いに顔がわかって「おお!久しぶり〜」なんてフランクなノリでご挨拶を交わし、「パパおめでとう〜〜〜!!!」も伝え。


ぷげらさんの熱心なファンガールであることもニシキンさんにバレているわたくし、「ぷげそこにいるじゃん」と言われつつも「いや〜あの辺のプロ勢とお話してるっぽくて……」とキョロキョロしていると……

に、ニシキンさーーーーーん!!!!!??

ぷげらさんに声をかけに凸ってくれたニシキンさん
(写真許可○)


ニッコニコでぷげらさんを連れて来てそのままツーショの撮影もしてくれました。

恐れ多さと状況の面白さが相まって声にならない。

ニシキンさんありがと〜〜〜!

その写真がこれ。
結局顔面切っとるやんけ!ってところなんですがマスク分くらい隠させてくれ!
一般人の顔面見てもおもろないやろ!!

自分の顔だけを隠すのはポリシーに反することからいつも通り首から下の写真でも良かったんですが、ぷげらさんの髪色があまりに良かったので見て欲しい(そこ)
お話しながらこっそりガン見してたんですが、なんか……あの、本当に良かった(語彙力の死)

⭐︎余談その2。
前日の配信でぷげらさんが
「ユニフォームじゃなくてアパレル着ると思う」
と言っていた情報があったので、恐らくいつもの青フーディだろうと予想し逆張りで選んだTシャツだったのですが、想定外にオソロってしまい、鉄拳の予選を観ている間気まずくてライダースのファスナー閉じてたことをここに暴露いたします。

(ストでの壇上のぷげらさんを見てのユニフォーム発言もこれ故)
(ちなみに本人も当日新ユニフォームを受け取ったらしく、前日までは存在すら知らなかったんだとか)

なんなら朝イチ入場してすぐにガチくんを見かけ青フーディを着ていて、「これはぷげらさん青フーディじゃねぇな……」とヒヤッとしたりもしました。


再びスト5

そんなこんなで17時!

わたくしとMちゃんのスト5のプールのお時間です。
プール番号が離れていたのでMちゃんは単身戦いに出向き、Nくんは自分と同じキャラ(エド)を使っている私の見守り要員として付近にいてくれました。

別に恨みつらみではないのですが、実はわたくし某地上波番組で初代MC出演していらしたザンギ使いのおねーさんと同じプールでして。

自分の待機場所付近に続々とザンギおねーさんの知り合いのネームドが集まってくるの、

本当にやりづらかった……ッッッ

集まってくる面々はザンギおねーさん目当てで来ているので私の試合になんか興味ないわけでありますが、こちらが一方的に存じ上げている格ゲーがバキバキに強い方々を真後ろに置きながら自分が醜態を晒しているの、精神的にだいぶきつかった……

メンタルも鍛えなあかんなぁ

直近1週間くらいはちょっと格ゲー頑張ってみたものの、さすがに実力及ばずザンギおねーさんと直対することもなく、0回戦(点呼)のみ突破しアレクに負け豪鬼に負けて最速敗退致しました。
無念。

Mちゃんも最速終了だったという報告をいただき、Mちゃんは同じ時間帯のどぐらさんの応援に。

私はたまたま付近を通りかかったLねぇと合流してixaの稲葉さんの応援に。

人がいっぱいだったのでこちらはぼんやり。
目の前の対戦の奥側に座っているのが稲葉さん

構図がてぇてぇ。

無事稲葉さんも明日まで勝ち残り!
やったね〜!!

Lねぇは初日のみ観戦だとのことで、稲葉さんに「明日も頑張ってね」を伝えている様を微笑ましく見届け、
最後に1日お付き合いいただいた感謝と一緒に周れて楽しかったよ〜!を伝えに伝えて解散。

てなところでDay1終了です!
お疲れ様でした!!


⭐️Day1の感想など

つらつらと書き綴りましたがここでわたくしのDay1の行程を簡潔にしたものを貼ってみましょう。

ででん。

うーんギチギチ。
タイムピックの広狭はあるものの、『休憩ナシ』でございます。
一生予選プールの島を渡り歩くor立ち止まって観戦or喋っておりました。

ちなみに初日と2日目は脳みそに血糖値を〜の精神でチョコ配りおばさんをしていたのですが、声を掛けた方々の半分くらいが「メシ食ってなかったから助かる〜」みたいなことを仰っていて、
ただ歩き回るばかりのファンが休憩を取りそびれるのは自己責任とは言え、複数タイトル参戦している人やトーナメントで生き残っている方々にとっては切実な問題だよなぁなどと思ったりもしました。

安定でうまいやつ。

それとは別に個人的によかったなと思ったのは、普段個人配信をされていない、もしくは配信を見に行っているけどコメントは書いていないような方々ともお話できたことかなぁ。

2日間で、
御推しぷげらさんを始め、
ニシキンさん
立川くん
ミートさん
どぐらさん
まめスパさん(どぐらさんの動画スタッフ)、
板垣さん(チームixaのオーナー)、
ササモさん
ガチくん
ろびんさん(格ヴァロ部のコーチ(仮))、
あたりにお声掛けできたのでだいぶほくほくポイント高め(ざっくりお声掛け順)。

GGSTの実況で出ていらした神園さんにお声掛けそびれたのが唯一若干の心残り。

Twitterで交流のある方々には私がぷげらさん爆推しだということが大概モロバレにバレているので、
「あっちにぷげいたよ」
とか
「ぷげらさん会えました?」
とお声かけてくれた方もちらほらいたのが有難いやら申し訳ないやら気恥ずかしいやら。

ぷげらさん本人から嫌がられるまではちゃっかりあやかっていこうと思います( ・∇・)笑

キャラバンに参加するまでは推しに顔面バレすることにビビり散らかして名乗らないままでおこうか……とまで考えていたのに、
何度かオフイベの機会を経験した結果段々と自分が良く言えば豪胆に、悪く言えば図太くなってきている自覚が……あります……うごごご

節度はわきまえていきます。(自戒)

Day1の締めはスト5(暗喩)でカンパ〜イ

てなわけで写真に対し若干文字が多くて申し訳ないのですが初日はこんな感じ!

次の記事ではDay2についてを書いていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?