新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

高齢者施設版アクションリストver.2

2020年4月に作成したアクションリストですが、その後根拠となる文献が更新されましたので、内容を更新してVer.2を作成しました。こちらをお使い下さい。第3波がありますが、引き続きみなさん力を合わせて高齢者施設での感染拡大を食い止めましょう。一括ダウンロードは下記よりお願いします。


使い方:
このアクションリストは、新型コロナウイルス感染(COVID-19)に関し、望ましいとされる対応について、国内外の資料・文献に記載されている内容をまとめたリストです。日本の看護師の有志が、現場に役立つ資料を一刻も早く作りたいという思いで集まり協力して作成しました。新型コロナウイルス感染予防・対策のために、あなたの施設・部署で今後必要とされる活動を点検するために用いることを想定しています。

このアクションリストに記載されている内容は、本リスト作成時点においてできる限り最新で堅牢な情報に基づき、正確を期すように最善を尽くしています。しかし、新型コロナウイルスに関する知見は日々新しい報告があることもあり、記載された内容が、それを読んでいただく時点で、完全に正確かつ最新であると保証するものではありません。また、多くの海外の資料にも基づいておりますので、日本および個別の施設の現在の状況には、必ずしも適用できない内容が含まれる可能性があることにも、ご留意ください。

アクションリストの項目は、それらを行うべきであると私たちが推奨するものではなく、国内外の資料・文献から、新型コロナウイルス感染予防対策として、私たちが調べた時点において望ましいとされていることを示しています。その根拠となる文献も合わせて紹介しています。

このアクションリストは今後修正・削除・される可能性があります。

活用にあたっては、使用者ご自身が、新型コロナウイルス感染症に関する医学・学術的知見や行政からの指示等について最新の情報を確認し、ご自身の責任で使用してください。特に厚生労働省や自治体からの通知等を踏まえて活用してください。このリストの製作者、noteの管理者、関係してくれたボランテイアは、アクションリストの使用とともに引き起こされたいかなる不測の事態・事故に対してもその責を負いません。

※noteは推奨する環境(こちら)でお使い下さい。ダウンロードしたファイルがうまく開かないときがあります。また、PDFを読むときは、Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerなどの無料ソフト、またはアプリがあるので、インストールしてください。

アクションリスト目次
1.施設へのウイルス侵入を予防する
2.新型コロナウイルス陽性者発生時の対応方法
3.施設内での感染拡大を抑止する
4.組織の管理体制
5.メンタル・サポート
6.地域における資源の柔軟な運用体制

高齢者ケアのために新型コロナウイルス対応情報を発信する会
発起人
酒井郁子 (千葉大学大学院)
深堀浩樹 (慶應義塾大学大学院)
山川みやえ(大阪大学大学院)
山本則子(東京大学大学院)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!感謝!
5
ものすごいスピードでガイドラインを出しまくってる海外のリソースを日本の現場に届けたいということで、老年看護学や在宅看護学の有志でつくったページです。特に高齢者領域での施設ケア、在宅ケアの最前線の人へのコロナ対策の情報を発信しています。コンサルテーションも受け付ける予定です。