見出し画像

共同事業になったわけ/新卒27歳の野望

株式会社エスプール

CoValueの小木曽です。

私たちの理念に共感し、一緒にCoValueを作ってくださる仲間を見つけました。

就活の中で出会ったエスプール。そこのインターン中、4月に入社を控えた平島さん(27)という方に出会いました。彼は働き方改革らぼ(通称はたらぼ)で今はインターンをしています。お気づきでしょうか…?平島さんは新卒入社27歳という偉人なんですね。そのわけは読んでいけばわかります。

彼になんとなくCoValueについて話してみたら、めちゃくちゃ食いついてきました。引くほど…。その背景には、彼の尋常ではない経歴と想いが関係していたんです。27歳の謎が明かされます。

~平島info~

桐朋高等学校卒業→医者を目指して東京医科歯科大学へ入学→自分がやりたいことへの疑問「自分のやりたいことってこれなのか?医者になっていいのか?」→4年で中退→明治大学入学→1年生で起業→3年生で再度起業→4年生で仲間に会社を引き継ぎ就活開始→エスプール入社

いや飽き性かよ(笑)って感じですが、そうじゃないんですね。

インプットしたものを自分で形を変えてアウトプットしたい、新しいものを作り出したい、そんな想いがこれまでの彼の人生を作ってきました。エスプールへの入社を決めたのも、新規事業に携わることが出来るから。

そんな平島さんとCoValueを作っていくことが出来るのは私たちの自信にもなりました。

想い

引き受けてくださった時を振り返ってインタビューをしてみました。

Q:どうしてCoValueに興味を持ってくれたんですか?

平島:長年の学生生活の中で色んな学生と触れ合ってきて、頭のいい学生も多かったけど、相手に伝わるように表現できる子があまりにも少なかった。そんな中でCoValueは、学生の発言力を強化するってことを第一にしているところが、今の日本の学生の質を高めることへの近道だと思ったからですね。

Q:お金を稼ぐ企業として、エスプールがCoValueと協働するメリットはあるんですか?

平島:クオリティの高い学生と接点を持てること自体がメリット。CoValueを運営している学生さんも質が高いと感じる。そういった学生さんをもっと増やして、そのコミュニティにうちだけではなく多くの企業が参入すれば企業と学生の接点が増えていくと感じました。就活や採用云々は置いといて、将来的なメリットがあると今は思っています。

Q:では、質の高い学生=発言力のある学生だと?

平島:うーん、、発言力+行動力かな。そのために、企業が考える実践型のインターンなんかもCoValueと連動させることが出来たら面白いですよね。

Q:4月からは入社するわけですが、エスプールでやりたいと思う野望はありますか?

平島:まずは、就活生がもっと就活しやすいような環境作りをしたい。就活生も企業ももっと楽できるところは楽していいと思うんだけど…。その中でやっぱり日本の学生の質を高めていきたい。能力の高い学生が日本には多いはずだから。

挑戦

そんなこんなで株式会社エスプールとCoValueは共同事業として再スタートします。企業と学生というお互いの強みを生かして、日本の学生の新しいコミュニティ作りに貢献していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?