見出し画像

WEB面談はできて当たり前?

運営の平島です。

4月5日開催予定でしたCoValue(テーマ:就活)はコロナの影響で延期となりました。

定員ギリギリまでご応募あっただけに残念であり、参加を楽しみにしてくれていた皆さんには申し訳ない気持ちで一杯です。

次回開催についてはTwitterで告知します。


デジタルツール

対面型のイベントが各方面で中止・延期される中、注目されているのがオンラインでのイベント開催。この記事をご覧の方の中にはZoomやWherebyといったオンライン会議をするためのツールを利用したことがある方も多いと思います。

20年程前、就活の場が紙媒体からWEB媒体へとシフトしたように、就活生ならZoomを使えて当たり前、といった時代がいつの間に来てしまいました。

Twitterで検索していると「設定が上手くいかず面接までに15分かかってしまった。。」といった投稿も見受けられ(さすがにそれだけで悪印象を抱く人事担当はいないと思いますが)就活生側のメンタルは良くない中、面接を受けたことでしょう。面接の主流が急に変わっただけで、誰も悪くないが故、気の毒に感じました。。


本番の前に

是非とも就活生の皆さんには、面接外の部分で余計な苦労をして欲しくはありません。事前にそういったツールを使いこなす練習をしましょう。どこで練習するべきか?簡単に2つあります。

1つはオンライン面談を実施している企業の選考を受けてしまうことです。TwitterでもInstagramでも同級生がどういった選考を受けて、何を聞かれたかすぐに調べられるでしょう。本当はこういった提案は良くないかもしれませんが、WEB面接を実施する企業を受けてしまいツールの練習をすることです。

もう1つは友だちと練習してみることです。意外と知らない就活生も多いかもしれませんが、Zoomは無料で利用することができます。1対1であれば無制限に。3人以上のグループ利用であれば40分まで使うことができます。実際の面接練習を兼ねて、友だちと楽しみながら対策してみてください。


宣伝

最後に宣伝をさせてください。

私たちCoValueでは対面型イベントが2回連続で中止になったことを踏まえて、オンラインでのディスカッションイベントにより一層力を入れています。ディスカッションにはZoomを利用しており、上で述べたような練習に使うなり、将来に向けて発言力を鍛えるなり、他大学の同期と知り合うなり、うまく私たちを利用してもらいたいと思います。

興味を持ってくださった方はTwitterからDMでコンタクトください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?