見出し画像

㉛ストックホルムの公園と夜景

29日目、前回の続き

メキシカンは帰る準備をしていた。たった2日だったけれど彼と過ごした時間も終りとなる。

「実は、俺の曽祖父が日本人なんだ。日本から渡ってきたらしい。彼は柔術の先生だった。俺は宮本武蔵が好きでね。五輪の書も読んだんだよ。いつか日本にも行きたいと思っている。カズはどこに住んでいるんだ?」
「僕はこれから1年の間オーストラリアだけど、日本に帰ったら多分京都に戻ると思う。その時は訪ねてくれるかい?なんだったら泊めるよ」
「本当か?それはそうと、オーストラリアって言えばクロコダイルダンディーだな!実際クロコダイルってオーストラリアにいるのか?いないよな?」

僕らは最後まで80年代映画の話をしていた。

ユールゴーデン

ヨハンは今日休日ということで自宅にいた。僕はもう行くところがなくなっていた。ストックホルムで行きたかったのはFotografiskaとModerna Museetだけであり、もっと他に行っておくべき場所もあっただろうけれど個人的には買い物も終えて一通り満足している。

今日はとりあえず、まだ訪れていないDjurgarden(ユールゴーデン)という島に行ってみよう。ここは観光スポットがたくさん集まった島なんだけど、観光地はもう行きたいところがなかったためただ散策しようと思った。

今日は天気もよく、外を歩くにはちょうどよい。ヨハン宅からストックホルム中央駅まで電車に乗り、Kungsträdgården(読めない)まで地下鉄で向かいそこからは歩いた。Kungsträdgårdenからユールゴーデン島の中の方までトラムが通っているため、歩きたくない人はトラムで向かうこともできる。ちなみにこのトラムは結構混む。

歩いていると天気が良いおかげで暑いぐらいだった。ストックホルムは6月下旬なのに9〜15℃という今までにない寒さなんだけど、太陽が当たると上着を脱ぎたくなるぐらい暑くなる。ユールゴーデン島への橋を渡ってすぐにあった売店で、ソフトクリームを食べた。チョコレートのコーティングをしたものが40kr(約580円)、もちろんクレジットカードで支払える。

アイスを食べたあと島の中心の方へ歩いていると、何かの集まりに人が並んでいた。おそらく並んでいるのは全員スウェディッシュだ。みんな白い服装をしている。これがなんなのかはよくわからないけれど、スウェーデン人は本当にブロンドで青い目の人たちばかりだ。

画像1

画像2

公園を歩く

ここから先は

1,907字 / 15画像
この記事のみ ¥ 100

サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!