見出し画像

PD #57 【努力は必ず報われるのか】


おはようございます。

今日もアチアチですね。


希望の週末のために、金曜日もうひと踏ん張りしていきましょう!!



▶進捗状況


プログラミングダイアリー57日目です。

今日も絶賛JavaScript中です!!


昨日の学習教材はこちら⇩


#しまぶーのIT大学


毎度お世話になっておりますしまぶーさんです。

JavaScript基礎入門編の4回目は、オブジェクトコード編でした。


動画内ではしまぶーさんが実際にコードを打ってオブジェクトの説明をしています。


なんとなく外観はつかめましたし、プロパティとメソッドの特徴やどういうふうに打っていけばいいのかっていうのがなんとなく頭に入った気がします。


引き続き、5回目以降も頑張っていきます!



▶努力は報われるのか


その昔、かの有名な1人の女性がこういいました。

”努力は、必ず報われる”


この言葉に感銘を受け、その道を目指した人も世の中にはたくさんいると思います。


それと同時にいろんなところで「努力論」のようなそれぞれの努力に対する考え方が叫ばれだしました。


結果、なにが1番正しいかなんて議論する意味はありません。


結局、この名言を残した彼女もそれが絶対正しいことだということを伝えたかったのではなく、

自分の「生き様」、「信念」のようなものを宣言することで自分のステージを目指す後続の者たちへ背中を見せようとしたんだと思います。



要は、まず努力しよっていことです。



努力をしていない人に、「努力したって報われないよ」とか、「それは成功者だから言えるんだ」とか、そんなことを言う筋合いは1ミリもありません。


努力した先に何を思うか。


それは努力した人にしかわかりません。



こんな私ですが、今まで何かに一生懸命向き合って努力した経験、あります。

結果的にそれが「報われた」か「報われなかった」かは、いろいろあります。

でも一つ言えることは、全部「無駄じゃなかった」ということです。



自分の努力が実を結び、報われて花になるには、

いろんな要素が幾重にも折り重なって結びつきあってという要因があります。


その要素の名を「人」といったり、「運」といったりもします。


だから同じ努力をしても結果が変わることなんていくらでもあると思います。

最後の1要素、あるかないかでそれは天と地の差にもなります。


でも、努力したという事実に変わりはありません。



だから人は、また努力しようと思えるんだと思います。




少なくとも私のような凡人はそうやってマインドを管理していかないと何もできません。(笑)


そんな経験も踏まえ、

僭越ながら「努力は、必ず報われる」を私の言葉に言い換えさせてもらいます。


努力は、必ず報われるとは限らない。ただ、「努力をした」という経験は人生の財産になる。


これが私の「努力論のようなもの」になります。



こと、プログラミングに関してはまだまだ努力不足です。

もっともっと努力して、実力で自分の未来を切り開きたいと思います!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今週もご精読ありがとうございました。

これからも読んでくださった方の心に何か少しでも前向きな何かが残せるような記事を書けるように、

プログラミングの備忘録とともに発信していきたいと思います。


それでは、今日もしゃかりき頑張ります!


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?