見出し画像

AIとつくる音楽について考える【前編】

曲づくりに貢献できそうな、興味深い記事をみつけました。

FM Pro(Flow Machines Professional)は作曲に特化したツールであり、作曲者の作りたいスタイルに合わせたメロディー、コード、ベースを提案してくれるAIです。

というものでとても興味深いのですが、如何せん、どうやってプラグインを入手するのかがわからない。

ステージにも登れぬ情けなさ・・・

体験できるページでは、ただドラック&ドロップで音楽が更新されていくけど、これだけでは今ひとつ価値がピンとこない。
モチーフがあれば機械学習とビッグデータでそれらしい楽曲を仕立ててくれるのだろうか?ちょっと触っただけではわかりませんね。

今日はちょっと時間がないのであまり模索できませんでしたが、明日改めてどういったツールなのか深掘りしてみたいと思います。

__________
serialization days: 79
sleeping time: 22:24-4:55 / score: 70

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?