見出し画像

MasterClass Lesson: Day 6 "Tom Morello's song, riff, lyrics and melody writing"

"The Boss"ことブルース・スプリングスティーンとの熱演が感動的!

トム先生によるソングライティングをご教授いただくなかで、いわゆるベーシックなオーバーダビングで肉付けしていく様は、いたってふつうに見えてしまうけれど、その芯にある「"poet's eyes(詩人の眼)"というキーワードが重要だと感じました。

内発するモチベーションがあるからこそ、詩を書いたり曲を書いたりします。ただ、そこに"authentic expression(本物の表現)"がないと歌にする価値はないと説きます。自分が何者なのかを追求して、私だからこそ伝えらえる言葉を届けるための音楽。逆にこの魂があれば、どんなシンプルなリフの上でも響く音楽は奏でられる。
曲の作りかたはどんな人でも、見ればわかります。誰でもできます。
ただ、本物の音楽を表現することは、並大抵なことじゃないとともに、だからこそ追い求める価値がある。上記にあるブルース・スプリングスティーンとの共演を見れば意図が汲めるかと思います。

いつまでも模索することになりますが、しっかりと瞬間瞬間の表現を残していきましょう。

__________
serialization days: 95
sleeping time: 22:35-5:50 / score: 85

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?