見出し画像

音楽制作note Logic Pro Xで曲を作ろう!④

2/20
note連載Day:42です。
睡眠時間 22:09〜5:09 実質睡眠 6h26min. 睡眠スコア83
22時〜5時とではわずかに乖離はあったけれど、かなり望み通りな睡眠。
音楽制作も試行錯誤しながら進めている。
だけど、なにかを犠牲にしている気がする。

最近音楽制作を進めていくと、
様々な場面で効率の悪いことしてんなぁ〜と思うことがあります。
まったくもってショートカットキーを使い倒せていない。
覚えるのもメモに残すのもめんどうがっているからですね。
これではいつまで経っても成長しない。
そう思っていた最中、
iPhone/iPadで、Logic Pro Xをコントロールできるアプリ、
"Logic Remote"を知り、使ってみることに。

画像1

すげぇ機器を使っている感満載ですが、
いかんせん、言語が追いついていない。
タッチパネルで操作できればだいぶ快適そうですが、
マウス操作の方がスムーズだったりすることもある。
どっちが早いかと検討するのもたいへん。
思考停止して、現状維持バイアスがはたらく。

いや!これではいかん!
ということで、ファクトフルネスに考える。
テクノロジーの進化と共存していく未来を思えば、
リテラシーこそ最重要。
DTMの知識がないのなら、覚えるように努めた方が先々で応用が利く。
であるなら、テクノロジーを利用していけ!

という感じにぎこちなく、
"インスペクタ"?"ナッジ"?"ディビジョン"?と
???が連発するパネルをおそるおそる押してみては検証。
まぁ、壊れることはないけれど、
こんなことしていていつになったら曲が作れるのやら、
と心配になってしまう。

いや、これをサクサク操れる人たちを尊敬します。
私も早くその一員に加われるよう、明日もまた学びに励みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?