見出し画像

MasterClass Lesson: Day 5 "Tom Morello's improvisation~solo"

トム先生の最新作もエキセントリックでかっこいい!

トム先生は、ここまで学んできたことを経て、YouTubeやラジオから流れる音楽に合わせて弾いてみようと提案しています。
モードやスケールについて自分のモノにできていたらば、インプロビゼーションもソロも閃きのまま奏でられますよね。

とは思うものの、当然それが難しい。
何事においてもそうですが、抑えておくべきモノゴトが難しい場合、大抵テキトーに済ませて障りの良い部分だけでなんとかしようとしてしまいます。ギターでいえば、それが手グセとなり、上手くいけばシグネチャーにもなるかもしれません。
ですが、この抑えておくべき難しいことというのは、それをモノにした人が少ないからこそ価値が高い。自分自身が最も厳しい批評家である以上、希少価値をしっかりと身につけるには学習と鍛錬の往復運動しかありません。
このMasterClassの学びでいえば、音楽理論を学び、モードとスケールをモノにするまで、YouTubeやラジオの音源でひたすらインプロビゼーションをすることを繰り返す。

こういった「モノにしたら価値の高いこと」、おざなりにしていることを改めていきましょう。それって色々なことに言えますね。
大変だけれど、越えるべき壁が見えているだけでも励む甲斐があります。
今日もまた、レッキングクルーをリアルでやっていきましょう!

__________
serialization days: 94
sleeping time: 22:48-6:42 / score: 79


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?