第二十二章 モーダルハーモニー
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第二十二章 モーダルハーモニー
「モーダルハーモニー」
モードを基礎に組み立てられる音楽「モーダルミュージック」の和音体系
「チャーチモードの各ダイアトニックコードの機能」
「トニック」「アヴォイド」「ケーデンス」「コンディショナルケーデンス」
モードの第一音を主音として感じられるコード進行が作られる
ケーデンスはドミナントセブンスコード以外、「特性音」をルート、三度、五度に含むコード
コンディショナルケーデンスはⅠ7を除くドミナントセブンスコード、特性音を七度に持つコード
モーダルハーモニーによるコード進行ではケーデンスとコンディショナルケーデンスの使用が不可欠
トーナルミュージックと世界観を区別するため、ドミナントモーションを連想させる動きは避ける
主音を強調するトニックペダルを強調することでモーダルミュージックの世界観を維持する
モーダルハーモニー 参考動画
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