見出し画像

Meaningful innovation in the new fiscal year!

新年度ですね。前年度の大いなる課題が継続中のさなかではありますが、気持ちを新たに、良いかたちで前進していけるようにしていきましょう。

私自身のことを申しますと、
いままでは、このnoteも気が済むまで書き綴ってきました。
ときに1時間で納得いくものも書ければ、2時間かかってもピンとこないものができたりする。ほとんど後者で、その時間分の研鑽を逸している事実を正したいと思っていました。
たいていは、論理が破綻していないかなぁといった推敲に時間がかかっていますが、「結局何が言いたいのかわからない」というそもそも論が出てくる始末。「マジ文章書けないんだけど」をもっかい読み直せと思うこと多々あり、ここで改めて、論旨をハッキリと書けるよう努めていきたいと決意した次第です。

ということで、自分が決した解答は、
『2時間の持ち時間内でポモドーロ・テクニックを利用し、区切りを持ってアウトプットする』
具体的には、
30分4タームで、
・現在地点で書きたいことを書く。
・継続して書き連ねていきたいことを書く。
・現在地点でつくれる音楽を制作する。
・遺したい音楽を制作する。
という制作過程を執り行っていきます。

さて、今日のお話ですが、NHKの『ガッテン!』を観て、
"耳鳴り治療最前線”が興味深いことを伝えていました。

画像1

耳鳴りで眠れないという方々は、"耳鳴りがする"ことに注意が向いてしまう。そこを、"音量が一定の音を鳴らして気を紛らわす"という方策をとることで、改善されるという。
私は特別耳鳴りはなく眠りの入りは悪くないので、該当しないとは思いますが、耳鳴りに悩む方がいたら、滝の音や焚き火の音のような気を紛らわす音を導入してみてはいかがかなと思います。

試しにどんな感じか、今日の睡眠時にアプリの"calm"を利用して眠ってみたいと思います。

これからも、音や音楽にまつわる情報を発信していきながら、自分自身が考える意味のある行動に努めていきたいと思います。
新年度もどうぞよろしくお願い致します。

__________
serialization days: 81
sleeping time: 23:33-5:59 / score: 74
writing speed: 30min. 935 characters

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?