見出し画像

変化するのを恐れるな?それって本当???

「変化するのを恐れるな!」

僕もさまざまな場面でこの言葉を聞いてきました。

俳優時代や、
起業初期、
恋愛についてなどなど、

なので
なにかにつけては

「自分が変わらないといけない!」って
ずっと僕も思い込んでいました。

実際変わるための努力として、
新しいこと学んだり
やったことのないことにチャレンジしたり、
服装変える髪型変える
自分の普段使ってる言葉を変える
思い込み信じ込み
潜在意識の書き換えって教わったこと
などなど

やり尽くしてきました。

しかしですね、
やればやるほどキリがないんですよ。

なので、最初は変化するのが怖かったけど、
何回も繰り替えしていくと
自分が変化するのが怖いのかどうかも
分からなくなっていったんです。

そうなっていったと同時に
おかしなことが
僕に起き始めます。

変化してきてるはずなのになんで?

っていうような感じで、

変化してる自分と
目の前の結果との
ギャップです。

いやいやまだ変化が足りてないからだよ、っていう声も自分の中にあったんですが、いやそれにしてもなんかおかしくないか?っていう疑問も同時におきました。

ってなると、まだ変化を恐れて変われてない自分の何かがあるんじゃないか?って考えてみたり、人に聞いてみても、何かがおかしい…。

そしてこの疑問に対して、
僕の周りの仲間や、メンター、コーチに聞いても
誰も答えられなかったんです。

なので、僕は自分で考えたわけです。

「変化するのを恐れるな!」

ってやってきたにも関わらず
何かがチグハグなのはなんでだろう?

そのヒントが仏教にありました。

仏教でいう「空」という言葉です。

ものすごく簡単に言えば、

常に同じものはない、
あらゆるものは変化し続けるものだ。

という言葉です。

この言葉を見て僕の疑問が解け始めます。

人は「空」だと仏教で言ってるよな?

え?

ってことは

「変化するのを恐れるな!」

ってなんかおかしくない?

そもそも

「変化するのを恐れるな!」
って言葉には

変化するのが怖い

があるよな。

でも、人は変化する生き物だって「空」では言ってる。

あれ?

「人は変化を嫌う生き物」って習った言葉、

あれはなんだ?

僕の中で
疑問と疑問が
ぶつかっていきます。

恒常性維持機能って言葉と
「空」という概念。

何が人の本質なんだろうか?

僕の中の答えがある時でました。

それは、
好きな人に告白をしてお断りを受けた時です。

人は移り変わっていく何かもあり
移り変わっていかない何かもある。

変化するもの
変化しようのないもの
どちらもある、
と僕は感じたんです。

だからこそ大事なのが、

自分の中にある
「変化するものは何か?」
「変化しようのないものは何か?」

まずこの二つを区別すること。

そのうえで

「変化することに恐れがあるとしたら、それはどちらに対してなのか?」

を知ること。

さらに大事なのは
「恐れ」はあっていいんです。

なぜ恐れを感じるのだろうか?

ここに
「変化するものは何か?」
「変化しようのないものは何か?」
に対しての大切なヒントが隠されていたりします。

僕で言えば、
好きな人に告白してお断りをいただいたことで。

僕の中で変化しようのなかったのは
「大切な人のことを思う気持ち」です。

変化しているなと感じたのは
昔だったら「なんとかしようともがいてどうにもできなくて苦しんで傷ついてた自分」
その時は「どんなお断りであれまず一旦受け止めようとした自分がいた」という部分、

さらにその後は、「この体験から自分は何を学んでいけるのか?本当に自分が大切に思ってることはなんなのか?自問する自分」
と変化していったんです。

そして、変化に対する恐れは、
僕の中に起きた直感として、
「この人は運命の人だな」っていう直感に対して
「変化を恐れてる自分がいるな」と感じるところがあります。

この過去の直感がなくなることはないのですが、
もし仮に、
新しい誰かとご縁があって、
この直感を超える出会いが起きた時、
この過去の直感よりも今を大切にすることになった時、
僕の中には何かが起こるかもしれません。

恐怖や失望や、悲しさ寂しさ、嫉妬や憤怒、
喜びや嬉しさ、歓喜や祝福、楽しさや多幸感、

どんな感情が湧いてくるかはわかりませんが、
きっと変化を伴うときにはいろいろな感情が湧いてくることでしょう。

そして、そのどの感情も受け止めていくだけの僕にその時はなっていると、
そういう自分で在ろうと、今の僕は決めています。

人は必ず変わります。
この世の中で変化しないものはないと、
「空」という言葉は教えてくれているように。

それでも僕たちの中にある
「何か」
ここを見つけていくことが
自分の人生において最も大切な要素だと、
そう僕は感じています。

あなたの中にある「何か」を
僕と一緒に見つけてみませんか?

興味を持ってくださった方はお気軽にDMくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?