見出し画像

人に頼る裏ワザ

繊細さんって
ついついなんでも一人で抱え込んでしまうので、
1日が大変なことになりやすいです。

でも、人に頼るのはなんだか申し訳ない気がするし、
迷惑かけちゃうんじゃないかって気になりすぎて、
最終的には自分は疲れ切ってダウン…。

今日はそんな繊細さんのための
人に頼る裏ワザをご紹介します!

①頼み事は大体断られる


まず大切なのがこれ。

断られるのが当たり前ということ。

断られるのが嫌な気持ちはよくわかりますが、
安心してください。

世の中大体のことは断られます。

断ることは法律で禁止されてるわけでもないし、
犯罪でもなんでもありません。

生きていくために必要なことの一つです。

②頼むことは迷惑なこと


そうです!

頼むことは迷惑でいいんです!

誰だってみんな
自分のことで精一杯です。

人に頼むなんて迷惑極まりないこと!

だから、頼むことは迷惑なことなんだからしょうがない!

③人はお互いに
迷惑をかけあってる



とはいえ、僕たちは人に迷惑をかけないと生きていけません。

何でもかんでも自分一人でできますか?

スマホやPC、自分で作ってます?
ネット回線自分で工事しました?
毎日のご飯、一から育ててます?
などなど、

僕たちは人に迷惑をかけながら生きてます。

別の言葉で言えば、
みなさんのおかげで生かされてるんです。

なので、迷惑をかけあうことは生かされてるってこと!

④迷惑をかけるのは当たり前


ということなので、
迷惑かけるのは当たり前です。

人畜無害な人なんてこの世に居ません。

必ず迷惑をかけてます。

だから、迷惑をかけることは悪ではない。

むしろ人が生きていくために必要なんだから、
ある意味、善意と捉えることもできるかと思います。

⑤堂々と迷惑をかけていい


だから、人に迷惑をかけましょう。

それも堂々と!

何にも悪いことではありませんし、
むしろお互い様です。

もちろん、迷惑をかけると言っても
限度はあります。

法を犯すことや、犯罪を推奨するわけではありません。

人が生きてくために必要な迷惑はかけていいよ、ということです!

⑥だから、堂々と頼み事していい


言葉悪いですが、
人は生きてるだけで迷惑です。

だったら、頼み事のひとつやふたついやもっとしたって全然大丈夫です。

だって、迷惑かけないと、頼み事しないと生きていけないんだから!

大丈夫、一人で何にもできないのが僕たちです!

⑦相手の状況を立てまくること


その上で大事なことがこれ!

相手は相手で精一杯だってこと!
自分のことでいっぱいいっぱいなんです。

だから、今相手の置かれてる状況を立ててあげてください。

忙しいよね、
仕事大変だよね、
家事育児で毎日バタバタしてるよね、

すっごいわかるよ!って、
相手の今置かれてる状況や立場を
立ててあげることで、
人は理解してくれてるなという気持ちになれます。

頼み事するときこれがあるか?ないか?はすごく大事です!

⑧「もしよかったら」は鉄板



相手の状況を立てるからこそ、この言葉が効果を発揮します。

忙しいのはわかるんだけど、でも、もしよかったら手伝ってくれる?

と、相手の状況や立場を一旦立てた上で、
「もしよかったら」と言って
頼み事をしてみてください。

最後に・・・


ここまでやって相手が引き受けてくれるか?断るか?は相手次第ですが、
頼み事をする側としては、できる範囲の準備をして頼み事ができています。

なので、頼み事を断られたからと言って傷つく必要もないし、自分だけがって思う必要もなくなっていきます。

ぜひ試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?