見出し画像

無理して会社員として生きるのしんどくなってきたなーという実感

しゅーです


会社員として働くのしんどくなってきたなー、と実感しています。

あまり関心のない業務、そんなに興味のない上司と同僚、将来像も見えないままに続ける毎日。

なんとなく、これじゃないなメーターが満帆に近づきつつあります。

とはいえ、こういった情勢の中で、スパッと仕事を辞めれるほどの余裕はないです。

だからこそ「自分のやりたいことができるようなキャッシュフローを"会社以外で"確保する」ことって本当に大事だと思います。

今は、その確保に本当に注力して毎日を生きています。


最近は、このブログやtwitterの他に、「自分が日々、消費する嗜好品を生産する」ことにはまっています。

例えば、皿作ったり、料理作ったり。あと、新しい事業を作って日々研究したり。

すごい面白いんですよね。

これは他者からの評価が入らないこともそうなんですが「自分が作りたいものを目指して作る」ところに価値があるからだと思います。

このブログもそうだし、そういった

「誰にも言われなくてもやってしまうこと」

を自分の生業にした方が自然なんじゃないかな、と思ったりします。

いい意味で自分の人生を使い切れる気がしています。


僕が今本業でやってることは本当にプライベートの時間で一切関心を持たない領域です。多少見たりはするけど「should」でやる程度。

仕事の時間はある種の無理を強いて働いています。

だから、タイトルを言い直すと

無理して会社員として生きるのしんどくなってきたなーという実感

自身でお金が埋めるような仕組みを、この時勢の中で今、たっぷりと時間のある中で作っていく。

そのあとは

自分自身の労働を自分の資産のために使う

ことに注力していきたいなと思っています。

とはいえ初めは、

「誰にも言われなくてもやってしまうこと」

を会社員としてできれば正直それでいい気もしています。

嫌な思いをすることはもちろんあるけども、ライスワークとしての本業は今の所必要です。キャッシュフロー的に足りないので。

30才までにはライフワーク、自分の仕事としての事業をやっていきたい気持ちです。

そんな風に考えている人が自分の周りには実はあんまりいないんですよね。

3人ほど自分で事業を作って、生きている人間がいるので僕もそっち側に生きたい。

ちょうど今、そのうちの1人と新しい事業を考えて実行している最中です。


もちろんぬーも巻き込んでみんなでワクワクしながら進めていることです。

こういう「巻き込まれた人がワクワクすること」ってすごく叶う確率が高くなります。

今僕の周りにいる人はみんな僕が今向かっている夢に対して、すごくわくわくしています。

そのワクワクに向かって一旦は全力で走ってみようかなと思います。

無理して会社員として生きるのしんどくなってきたなーという実感

があるからこそ、「自分がやりたいことでお金を生んでみる」ことにチャレンジできるんじゃないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?