見出し画像

自分の心にシンプルに従ってみようよ

written by しゅー

今日は仕事中から「今日はなんだか元気がないし早く帰ろう。ゆっくりご飯を食べて読書をしよう。」なんて思いながら異動前の残作業をしていた。

仕事終わり間際、夕方に異動先の上司から1通のメッセージが届いた。

「今日夜にボードゲームやろう」

僕自身ボードゲームは好きだし、先日その上司からの誘いを断っていたため二つ返事でOKした。

ボドゲはルール説明を含め2時間半ほどで終了。僕はボロ負けだった。

この記事は会社が終わり、上司、同期、後輩と4人でボドゲした帰り道に書いている。

ボドゲ自体は楽しかったのだが、疲労感で全然頭が回らなかった。

本を読めなかったことや体を休められなかったこと、今から作るご飯が消化されないまま就寝すること。

それらが合わさった少しばかりの罪悪感と後悔。

やはり体や心に無理をしてまで他者に合わせる必要はない。

その結果、自分自身の機嫌が取れなくなって他者にも嫌な思いをさせてしまう。

そして、他者と自分を疲れさせてしまう。

そんな負のサイクルを回すのであれば最初から自分を大切にすればいい。

自分の寿命は有限だし、自分の体も衰えていくのだ。

あまり無理せず気長にゆっくりと過ごす時間を取ることも必要なのだ。

だから、自分の体や心に素直に従うことは大事だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?