見出し画像

#11 他の語学を勉強してるの?文句言う人はほっとけー!

わたしが英語をまじめに?勉強しようと思ったのは社会人3年目くらいからです。
もともとは英語は好きだったのですが、受験英語が苦手過ぎたのと、大学に入ってから自分よりもできる人たちが多かったのに落胆してしまい、英語から離れることがありました。

しかし、社会人になってから”年収を上げる&いい人たちと働きたいという願望を叶えるには外資に行くしかない”という気持ちが沸き上がり、そこから勉強しました。
当時の職場環境は、男性社員への(一部女性社員へも)パワハラがひどく、見ているだけで凹んだり、労働時間を納得できないかたちで変更されるなどがありました。総合職だからしょうがないよね、というのに25歳くらいで耐えきれなかったのです。

それから基本的に英会話学校に通ったり、英語しか話せない職場に身をおくなどしていわゆる独学で過ごしてきたのですが、わたしは英語を勉強していてよかったと思います。
海外での生活がしやすくなったし、友達ができたのももちろんですが、日本にいたときですら念願かなって外資に就職でき年収が上がったので生きることに自信がついたことがあります。
余談ですが、外資はクビをきられるから怖いという人も多いかもしれませんが、何回も転職するとああそんなこともあるよなあと思います。慣れっていいですね。

なので、もし今何かしら日本語以外の語学を勉強している方!
勉強もしていない人から発音が変だ、文法が変だなんて言われても気にしないでください。
勉強している人とだけ付き合えばいいです。一緒にがんばっている人が新しい友達です。
でも、相手に無理に”おまえも勉強しろよ~”と強制する必要はないです。あなただけの人生を変えられたらそれでいいのです。

ちなみに、わたしの周りにも「え~英語勉強したい~(ぴえん)」みたいな人は、何をアドバイスしても聞かないし勉強しないので、そこに労力をかけるより、ささっと自分の勉強をすればよしです。

大人の勉強は強い意志がある人も続けられますが、楽しいからで続けている人もいます。それでいいんです。最高!
自分の人生を変えるのは自分でしかないので、自分が楽しんでいたらそれでよしとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?