【日記】主婦・マルチタスク

どうも。CCです。日曜日、何して過ごしましたか?

マルチタスク・やめたほうがいい?

マルチタスクっていうのはつまるところ「ながら」行動ってことですよね。洗濯しながらお風呂洗って合間に猫の世話…。「ながら」行動はとっても大事なことだと思っているのですが。

今日たまたま見たビジネス系YouTubeで、

マルチタスクをやめてシングルタスクにしたほうが人生を効率よく過ごせる

という話題を見てちょっと考えさせられました。

例えば、「仕事をしながらメールチェックもする」と「仕事に集中している脳がメールに引っ張られてしまい集中が途切れてしまう」ということです。

必ず一つ一つのことに集中して行う「シングルタスク」の方が、物事を効率よくこなせる!

とのこと。確かにそれは一理あると思ったのですが・・・

シングルタスクを、主婦業にあてはめられるかな・・・?

例えば、洗濯をする時は、洗濯をすることに集中すると、効率が上がるか?

うーん。

洗濯物のシミくらいは見つけらそう?(そういうことじゃない?)

さすがに「洗濯」と「風呂洗い」を個別タスクとして考えるのはちょっとやりすぎかな?

もう少し俯瞰的に考えてみる。

洗濯や風呂洗い(猫の世話も)=家事=1タスクとして

「家事をしながらメールやTwitterチェックをしない」のはどうか。

私の一日のルーチンの中で、家事時間は16時~17時。その間は家事に集中してメールチェックはしない。

それならもしかして、もう一つ二つ家事ができるかも!

セルフ・ガッテン!してしまいました。

もちろんnoteを書く時もTwitterを見ながらとかはやめて、集中していい記事を書くようにしたい!(中身が微妙だったら能力の問題ですよ。ごめんなさい)

脳をゆるめるのはお風呂に入ってる時とかリラックスタイムを設ければよいのよね。

アラフォーなので、人生折り返しちゃってるんですもの。効率よく過ごしていきたい!今日から実践しようと思います!

今日何してた?

今日は朝起きてからTwitterみてYouTube見てお洗濯してあつ森やって~。ひたすらダラダラしてました。(さっそく非効率的だよ。よくないね~。)

でもでも、その中でハンドメイドの小技の動画とか、ビジネス系YouTubeとかはちょっと見て勉強してたんです。

ダラけ「ながら」もオンライン学習だよね。

YouTube本当勉強になるから、今度はシングルタスクで集中してオンライン学習しよ・・。

今日何食べた?

朝:至高のたまごサンド・パンの耳アレンジ

昼:袋ラーメン(卵+わかめ入り)、トマトジュース

おやつ:芋けんぴ

夜:なし(予定)

ちょっと遅めの9時ぐらいに起きて朝ごはんを作りました。パンの耳アレンジっていうのはその名の通りパンの耳を使ってサンドイッチを作ったんです。

よく行くパン屋さんにたま~に売ってるんですよ。パンの耳。サンドイッチ用に切り落とした棒状のやつではなくて、食パンの端っこが8枚くらい入って一袋80円だったかな?そういうやつです。

↑にリンクを貼りましたが、この至高のたまごサンドのフィリングがとっても簡単で美味しくできたので、朝らかもりもり食べちゃったんですよ。(でもカロリーは高いという…)

そのせいでお昼は15時くらい。ほぼ夕方になっちゃいました。主人が袋ラーメンを作ってくれたのでそれを食べましたよ~。

おやつの芋けんぴっていうのは実家からのプレゼントで、缶入りのものが送られてきたので緑茶と一緒にいただきました。

お野菜がトマトジュースしかない・・夕飯なしの予定だけど、青汁とかキャベツの千切りくらいは食べようかな・・・。(食生活乱れすぎだわ)

明日の予定

明日はアルバイトがあるのでルーチンワークの予定です。

そういえば母の誕生日が近いので、ハンドメイドで何か作ろうかな~と考えていたりします。

とはいっても難しいものはできないので、エコバックか布マスクあたりは簡単で実用的かなぁ?

ちょっと頑張ってルームシューズとか・・は、間に合わない可能性があるからそれは別の機会にしてゆっくり作ろ。

そんな感じです。今日はこの辺で。

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?