見出し画像

年度始め早々、いきなり携帯に詐欺っぽい電話がかかってきた!!

今日は世間じゃ年度始めとのことで色々大変なのだろう。
私は自営業なので年度始めは1月1日ということもあり、特に何もない平凡な月初の1日を過ごしています。

平凡、と言っても今朝は普段あまりないことがありました。詐欺の電話のようなものがかかってきたのです。

AM9:04頃、携帯電話に電話がかかってきまして、岡山県警ですというのです。ああそうですか、岡山県警がなんの用事ですか?と聞くと、この携帯は佐々木何某さんの電話で宜しいでしょうかと私のフルネームを聞くので、いかにもそうですとお答えしました。

ありゃー、まぁ困ったな。岡山で昔不義理をはたらいた女性から訴えられたのか、はたまた何か新幹線で岡山を通過した時にトイレに入って用を足したことがバレたのかなあとびびっておりましたら、なんと、私に窃盗の容疑がかかっているとのことじゃありませんか。

おぉ、窃盗?私が。そうですか、ありがとうございます。

と、ついいつもの癖で「ありがとうございます」と言ってしまいました。もうこうなったら仕方ない、いつでも岡山の刑務所で余生を過ごすしかないのか、ついに私の人生も終わりかと観念しようとしていたら、電話の主が「これから岡山県警まで出頭いただけますか?」というではありませんか。

私は瞬時に「それはできません。これから仕事ですから」と返答すると、それでは電話で二、三確認したいことがあるのでお手数ですが、身分証明書を用意してくださいと言われました。

私は、焦ってしまい、「わかりました、ただ、今マスを書いている最中ですので終わったら折り返ししますので電話番号をいただけますか?」と答えると、無言で切られてしまいました。

怖かったのなんの、警察から電話がかかってきて、話の途中で電話が切られてしまう恐怖。きっとこれからお巡りさんが自宅に乗り込んで来るんだ。この無防備な状態の私をお巡りさんはカタク操作しに来るんだ。とビビってしまい、全てを妻に打ち明けましたところ、とりあえず詐欺かもしれないから詐欺の相談ダイヤルに電話しなさい。と言われました。

詐欺の相談ダイヤルと聞いて、すぐに思い出したのが日中町内放送でかかっている「詐欺に遭いそうになったらすぐに110番を」という言葉でした。

私は、迷わず110番に連絡しました。

そしたら、数分で自宅はお巡りさんに囲まれました。このお巡りさんたちは私が呼んだ方々なのか、それとも硬く操作の方々なのか、ちっともわからず戸惑っていると、「安心してください!!」とお巡りさんに言われ、なんとか安堵しお巡りさんに事情を聞いていただくことができました。

なんとも、恐ろしい年度始めでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?