見出し画像

ひつじ社長ファーム(仮) - 社員数10人以下の社長がその先を目指すコミュニティを作りたい!

従業員10人以下の社長が次のステップを目指すコミュニティを立ち上げます

実は一つコミュニティの立ち上げを考えてまして、最近同規模の会社の社長たちと接する機会が増え、彼らが、私と同じように次のステージに上がるために悩んでいることを知りました。
孤独に悩まずに共に成長できる仲間がいることはとても心強いと感じ、コミュニティの立ち上げを目指すことにしました。

私の場合だとざっくりいうとこんな感じなのですが、この先の展開にすごく悩んでいます。

「社長が起業して仕事をとってくる」→「事業規模が膨らむ」→「一人だと結構負担が大きい」→「従業員を雇用する」→「数名規模になり、経営もそれなりに安定するがこの次の一手をどうしよう…」

この方向で拡大を進めていいのか?
社員を増やすと何かの影響で大きく売上ダウンした時に彼らと会社を守り切れるのか…?
とはいえ、仕事を増やすとなると人手も必要だし…、パートナーを増やすべきか…だとするとチーム作りが…などなどとぐるぐる考える日々です。

これは私の社長としての器や経験不足が大きな要因だと感じていますが、同じような思いを持っている社長たちが多くいるのもまた事実です。

ひつじ社長ファーム(仮)のコンセプト

このコミュニティのコンセプトは、まずは「従業員10人以下の社長が次のステップを目指す場所」です。

もちろん、従業員数を増やすだけが目的ではありませんが、私自身は「100人企業」というものを一つの目標に据えています。

従業員10人以下の小さな会社だからこそ、プレイングしながら経営をしなければならず、次の一手を考える時間がなかったり、自分でこのまま成長できると錯覚したりすることが多いと思います。

共に次のステージを目指す仲間がいることはとても心強く、またこれらの会社が次のステージに上がることで、弊社も含め零細企業の底上げができ、日本がより豊かになることにつながるのではないかと思っています。

目指すこと

同じような規模の会社の社長たちと共に、次のステージを目指すコミュニティを作ることで、お互いに切磋琢磨しながら成長していける場を提供したいと考えています。

また、既に我々がぶつかっている壁を超えているステージの社長も招待して、先人から学ぶ機会や交流を設けることで、多くの名社長を輩出して世のためになるコミュニティにしたいと思っています。

10人を超えた後も、従業員数に応じてステップアップしていけるような仕組みづくりも考えています。

議論メシさんにディスカッションを依頼

名だたる大企業などをはじめ、多くの企業とディスカッションをされてきた議論メシの主宰の黒田さんとお話しする機会に恵まれ、弊社のような規模の会社でも相談に乗ってくれるか、ダメ元で思いを伝えたところ、まさかのご快諾をいただき、ディスカッションを組んでいただくことになりました…!

※コミュニティにすこしでも興味がある方がいらっしゃればTwitterDMいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?