見出し画像

【発見】幸せな人生を送るコツはお金?【妻と1000回喧嘩した成果】

僕は今年で結婚8年目になります。
今でこそお金に不自由もなく夫婦仲も良好ですが、
結婚したばかりのころはお金のことでよく喧嘩をしていました。

なんでお金のことで喧嘩するの?

僕にはわけがわからなかった。
だって結婚したばかりって幸せで当然と思っていたからです。
でも、お金があってもなくても喧嘩する。
本当にこれで幸せなの?

幸せな人生とお金との関係を真剣に考えはじめたのもこの頃です。

それまでは普通に暮らせればいいやと考えていたので
特に人生におけるお金について深く考えたことはなかったです。

はい、7年前の自分を殴ってやりたいです。
「お前はクソだ」

さっさと勉強して人生とお金について学んだおくべきでした。
そして起業してからはこんなことも起きました。

・借金3000万円を背負うどん底時代
・月に7桁万円稼ぐプチ富豪時代

まあ人生は山あり谷あり笑

めちゃくちゃしんどい時期もあって、
あの手この手でお金の勉強をしてこなかった分のつけが人生に出たときもあります。
幸せとお金についてめちゃくちゃ勉強しましたね。

そして、行き着いた結論。
当たり前かもですが、

【結論】幸せな人生を送るにはお金が必要。

詳しく解説していきます。

幸せな人生を送るコツはお金?妻と1000回喧嘩

幸せな人生にはお金は必要です。

それはそうですよね。
ご飯を食べたり、服を買ったり、ゲームを買ったり…

生きていく上でお金は欠かせません。
これは明らか。

最近では老後3000万円問題なんていうのが
話題になっていましたよね。

金融庁の見解でも貼っておきます。
https://mainichi.jp/articles/20190617/k00/00m/010/254000c

これを見ると、夫が65歳で退職後、
夫婦2人で月25万円の生活費を
軸に30年間支出すると支出の総額は1億円前後。

もうちょっとかかりそうな気もしますが
まあそんな感じでしょうね。

生きる上でお金が必要なのは明らか

では、どれぐらい必要なのか。
それを知る必要があります。

そして、ぶっちゃけ、その金額さえあれば生きてけます。

それで良しとするのかしないのか。
その違いだけです。

お金はあればあるだけ良い

でも、ないよりはあったほうがいい。
それがお金です。

どうせ自分では使わないからいいや

そう思っていたとしても
周りの人のために、使うことができます。

家族のためのマイホーム
家族の病気の治療費
配偶者への遺産
子供たちへの教育資金

僕は親戚のおじさんにベンツを買ってあげる約束をしました。
未だに実行してはいませんが、
これもお金があればお互いにハッピーになれるわけなんですよね。

幸せな人生を歩んでいるのであれば、
他者貢献することができるので
さらに幸せな人生を歩むことできます。

お金があってもなくても幸せにはなれる

ただし、幸せになろうと思えばすぐになれます。
すぐに、誰でも、なることができます。

今すでに恵まれた環境であると理解する

ここで僕の昔話をします。

僕が借金3000万円を背負った時
もう日本では生きれないと思いました。
こう、ドラマに出てくるような感じで
家まで借金の催促や取り立てが来て、
住むことができないと思っていましたからね。

でも実際はこんな感じ。

すごい優しそうなお兄さんがちょろっと顔出すだけ
電話催促は毎日50件とかあったけれど電源をオフ
裁判所からの通知や書類が届くけれど別に無視でもおっけい
出廷しなくてもいい
日本には法テラスがあるのでそこでアドバイスをもらえる

こう聞くと、もしかしたら不幸に思われるかもしれません。

でも僕は全く気にしてなかった。
遅くなっても返すつもりでしたからね。

むしろ毎日幸せを感じることもできました。

幸せって、周りからどう見えるかじゃなくて
自分がどうあるかなんですよね。結局。

いかに、日常が幸せの積み重ねの上で成り立っているか。
それを理解すればすぐにハッピーになれます。

毎朝目が覚める
ご飯が食べられる
仕事がある
働きに行ける
家族がいる
スマートフォンを持っている

こういった些細なことをどう捉えるかなんですよね。

幸せなんて人それぞれ

お金を稼ごうが稼がまいが
幸せを感じることができる人は幸せなんですよ。

道端に咲いている花に気づけるかどうか。
その人次第なわけですね。

それを知ることがまずは
幸せな人生にするためのスタートかもしれませんね。

どんな人生を選ぼうが幸せであるということ。
どんな人生を選ぼうが不幸せであるということ。

そのことを理解しておきましょう。

お金との関わり方を学べる本【厳選3冊+α】

まじでお金の勉強は早いほどいいです。

どうせ生きていく上でお金と関わっていかなければなりません。
そして学ぶなら具体的なことを学ぶと良いです。

つまり、読んで実生活に落とし込める本が大事です。
そんな本を紹介します。

その①:となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

億万長者たちのお金との関わり方を学ぶことができます。普通の人が思っているよりも、普通の生活をしているお金持ちたちを知ることができ、お金との関わり方を考えなおさせられます。

その②:バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

具体的なお金の戦略が書いてあります。まずは自分のお金を守る方法から、増やす方法まで。お金を賢く扱うにはルールが存在するので、より実践的な内容です。

その③:人とお金

言わずと知れた大金持ちの斎藤一人さんの本です。タイトル通り「人とお金」について綴った本で、僕のバイブルの1冊でもあります。必読書です。

まとめ

というわけで、今回は以上です。

お金がなくても幸せになれるが、
幸せな人生にはお金は必要。

これが僕の結論です。
異論はもちろん認めます。

「この人何言ってんだ?」

そう思われたらそれまでですが、
人それぞれ幸せも違うので全然おっけい。

まずは、自分の人生においてお金とはなんなのか?
を、考えてみてくださいね。

SNSにて人生に役立つしあわせ心理学や、子育て心理学を配信しています。
のぞいてみてくださいね。

■Udemy講師
無料のオンライン講座配信しています。
http://bit.ly/2ZlMITE

■著書
Amazonはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?