見出し画像

自分の素に還る 続

前回のブログのつづきです。

自分にとって「これだっ!」と感じたものは、インテグレイテッド・ヒーリング(IH)というものでした。理屈も何もないんですけど、私にとってはこれだったんです…。

そのまま直訳すると「統合された癒し」ですよね。筋反射を使って潜在意識レベルで身体の声を聞いて、身体・心・魂のエネルギーバランスをホログラフィック(総合的)に調整、統合、調和していくヒーリングです。

と言葉で説明されてもイメージが掴みづらいですが、IHは心理学、神経言語プログラミング、認知行動療法、量子力学、中国医学、キネシオロジーの様々なメソッドのいいとこ取りの組み合わせでできていると言われています。私はそれぞれのメソッドについて詳しくないのですが、それぞれのいいとこ取りだなんてありがたいし、実際に受けてみるとプロセスがシンプルで安全なところもいい!と思いました。

このヒーリングを受けると、今まで滞っていたエネルギーがスムーズに動き出し、「自分らしく生きること」が自然な形で実現していくのです。

今月、IHの基礎クラスを受講しました。セッションをやり合うなかで、今までの自分の生きづらさを見つめ直すことがありました。私には何をするにもどこかで「しっかり」「きっかり」とやらなければいけないと感じてしまう『完璧主義』という思考の癖がまだまだ染み付いています。どうもそれを私は命懸けでやっていたようです。そうじゃないと生きられなかったようです。正直、自分の顕在意識でそこまでの認識はありませんでした。

車のカーナビで目的地を設定するように、IHでは自分の望ましい未来の目標を設定するのですが、私の今回の目標設定は「殻を破る」でした。今まで当たり前だったことや習慣を手放して、殻を少しずつ脱いでいくこと。真面目でいい子ちゃんはもう不要ですって…。笑

これがIHの醍醐味だと思うんですけど、『自分の素に戻る(自分本質のエネルギーを取り戻していく)こと』を感じさせてくれて、じんわりと嬉しくなるしほっこりした時間でした。さらに知りたくて、IHの奥深い世界にも飛び込もうと思います。自分の想像を超えることが起こりそうで楽しみでもあるんです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?