見出し画像

自分の人生は、自分が主人公の物語。

自分の人生とは一体何なのでしょう?

偶然に生まれてきた?
それとも何か必然性があった?
…色々と考えることができます。

しかしながら、改めて言うまでもなくその人の人生は、その人自身が《主人公》の物語なのです。

「そんなことは言われなくてもわかっている」と、多くの方々が異口同音に言うでしょう。

でも、繰り返えされる日々の中で、はたして本当に自分自身が主人公の人生を歩いていると、胸を張って言える人がどれだけいるのでしょうか?

その多くは…
日々、生活上で起きうる様々な出来事を、只々受け流すようになっていませんか?

自分以外の人たちの犠牲になっていたりはしませんか?

やりたいことや買いたいものなどを、ガマンして見送ったりしていませんか?

これといった目標も目的もなく、日々を惰性で生きていたりはしていませんか?​

…どうでしょうか?!​

人生とは、その人自身のために用意された、その人自身が主役を演じていく舞台です。

なのに、主役が勝手に脇役にまわったりしたら、その物語はガチャガチャになってしまい、[ Bad End ]の結末を迎える確率が高くなってしまいます。

自分の人生の中で、主役を張る自信のある人は、​なんの問題もないでしょう。是非、そのまま突き進んでください。

でも、イマイチ自信のない人は、自分の人生の目標や目的を、今一度自分自身で内観・検証してみてはいかがでしょうか?

…人間、誰しも例外なくいつかは死を迎えますが、その時に自分の人生を振り返ってみて「私は自分の人生を主人公として生き抜けた!」と胸を張って言える人生にしたいものですね。




この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?