見出し画像

難しいことは簡単に。簡単なことは丁寧に。

人は日々の生活で、しばしば難題に直面したりします。

そんな時、たいがいの人は何とかしようとあれこれ必死に考えあぐねたりして、難題をさらに複雑化したり途方に暮れたりします。

そんな時は、抱えた難題を一度バラバラに分解してパーツ化してしまうといいでしょう。

いち部品になった問題を冷静に見つめて「なぜそうなったのか?」「元々はどうだったのか?」などと、根源的な部分を考えてみる。

すると、意外と早く解決策が見つかったりするものです。

そして人は、簡単なことだと思えることは「あ、わかったわかった!」とつい、対応がおざなりになったりしがちです。

その結果、簡単に上手く行くと思ったことが、思うようにいかなかったり、イージー・ミスに繋がっていったりします。

そんな時は、「簡単なことだから」と片手間でやろうとせずに、むしろ一拍置いて呼吸を整えてから落ち着いて丁寧に対処すると、上手くいく確率が格段に高くなっていきます。

日頃から心しておくと、人生をスイスイと進めることができるようになります。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?