見出し画像

民間のカウンセリング体験記【3人目】

現在、カウンセラーとして活動するために準備をしている豊田さきと申します。

私がカウンセラーを目指すよりもっと前に、民間のカウンセリングルームでカウンセリングを受けていた過去があります。
お世話になったことがあるのはそれぞれ専門分野がある5名のカウンセラーさんです。

色々な方にお世話になってみると…
ひとくちに『カウンセリング』といっても流派の違いやカウンセラーさんの雰囲気の違いがあるなぁと感じ、5名の方にそれぞれに全く違った感想を抱きました。

前回の記事は
2人目のカウンセラーさんにお世話になり、苦い思い出ができたエピソードです。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓

https://note.com/counseling_umi/n/nbf14d95b542f

今回は民間カウンセリング体験記【第3弾】!
カウンセリングの技術というより…な内容です。



1️⃣ 懲りずにカウンセラー探し

前回のカウンセラーさんから、まさかの離婚を勧められる結果になった私。
でも私は夫婦関係を修復する未来しか見ていません!!

ということで、新たなカウンセラーさん探しを始めました。


この時期の夫婦関係はというと

◆夫からの無視
◆家にいない時間が長い
◆たまに暴言
◆不倫真っ最中(後から知った)

精神的に本当にキツくて、夫に対し手紙で『ツラいので無視しないでください』とお願いしたこともあります。当然効果はなし。

インターネットで検索をかけると『モラハラ』という言葉に出会い、もしや私が夫に対してツラいと思う原因はこれなのか?と気づきました。

2️⃣モラルハラスメント

モラルハラスメント(仏: harcèlement moral)とは、モラル(道徳・倫理)に反した精神的ハラスメント(嫌がらせ)。 モラハラと略される精神的虐待。

Wikipedia

きっと夫はモラハラしてるんだ!!😠


そうと決まったらカウンセラー探し開始。
調べてみるとモラハラ被害専門のカウンセラーさんというのが数名いらっしゃいました。
数名の中から良さそうだなぁ…と思った方のアポイントをとり早速初回カウンセリングへ。


今回は初めてのオンラインカウンセリングです。なんじゃい、最近若モンの間で流行っとるず、ずーむ(zoom)とかいうんでできるらしい🍵


どうにかこうにかして、モニターにカウンセラーさんが映し出されました。この度のカウンセラーさんは40代くらいの男性。
雰囲気も優しそうで、なんと自身がモラハラをしていたことをきっかけにカウンセラーを目指すようになったんだとか。

モラハラ夫をどうにかするには、元モラハラ夫の意見を聞くのが一番良いッッ!
そう考え、食い入るように話を聞きました。

3️⃣モラハラカウンセリングの説明

私の現状を相談し、いよいのモラハラ専門のカウンセリングの詳細についての説明に入りました。もう数年も前なのであまり覚えていませんが、こう感じたのは覚えています。


『なんだかよくわからないけど、良さそう😮!』

正直、理解はしきれなかったですが専門家が言うんだから間違いはないでしょ。と前向きに捉えました。それだけ、誰かに救いを求めていたんですよね。

いよいよ料金の話です。

4️⃣カウンセリングのお値段なななんとっ!

こんだけ専門を謳ってんだから、それなりの腕前なのはわかっている。
それよりもだ。料金だよ料金!


本当に最後の最後まで一切触れられませんでした。ホームページにも一切書いてないし。独立してやっているのだから値段だって自由に決め放題。

本当にドキドキでした。

そして告げられた料金は…


半年で

53万円!!


ご…ご…げふんげふん
ごじゅうさんまんえん!?


私的にはめっちゃ高い!!いっきに私の脳みそのしょぼい計算機が低速稼働し、1ヶ月88000円を導き出す。

私の実家は裕福ではなかったので私自身貧乏性を拗らせているのですが、1ヶ月88000円なんて出費…ばぁちゃんに知られたらどつかれちゃうよ。

せっかく契約したい、この方のお世話になりたい!と気持ちが盛り上がっていたのに、最後の最後でズコーって感じ。


値段を聞いておったまげている私に
カウンセラーさんがここで一言。

5️⃣こっそり

『豊田さんっ♪今日契約して頂ければ38万の特別価格にして差し上げますよ。』


え〜♡15万円も値下げしてくれるの〜?
じゃあ契約する〜😍


って誰がなるかーーーいッッ!!


カウンセリングの質とか値段が高額とかより、ビジネス集がプンプン過ぎてなんだかヤな感じ。
カウンセリングってこんな売り方するの?

すごーーーくガッカリ。

ついさっきまで『はいっっ🔥』って元気にお返事が出来ていた私も、『はぁ〜…へぇ〜』とご覧の有り様。


通話を終了し、一応もう一度考え直してみましたがお断りすることに…。

6️⃣まだ終わりぢゃなかった

せっかくこの人の話を聞いてみたいと思えたのに実際に聞いてみると、カウンセリングで人を救いたいという気持ちを上回るビジネス臭でアプローチを受けた私。
丁寧にメールでお断りをしました。


気持ちを新たに、クライエントに寄り添う気持ちが伝わるようなカウンセラーさんを探して行かなきゃな♪
そう考えていたところ、先日のカウンセラーさんから1通のメールが届きました。


【豊田さんのために特別なコースをつくりました。いかがでしょうか?】


もうえぇわい。



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️
2人目に続き、3人目も初回カウンセリングで終了してしまいました。残念。

世にカウンセラーさんがたくさんいても、自分が受け入れられると思える方は多くないんでしょうね。

次回は4人目のカウンセラーさんとのエピソードです🌸
この方は3ヶ月くらいお世話になった方で、これまでと違った出来事があったので更新を楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?