見出し画像

若手の心理専門職が参考になる情報、業界の動きについて、個人的なことを書いていきます

私は臨床心理学を学んで、臨床心理士という資格を取得しました。
実務経験は15年以上、相談件数はこれまでに7000件あります。
教育現場でのスクールカウンセラーや教育相談機関で
相談業務を行ってきました。
医療機関、放課後デイの経験もあり、大学での実習指導経験もあります。
現在はカウンセリングルームμという神戸と倉敷で
開業カウンセリングを行っています。
不登校の子をもつ親向けにYouTubeチャンネルを開設しています。

noteでは次の3つのことを書いていこうと考えています。

①若手心理専門職が参考になる情報を書きます
実習指導者をしていた時に、
大学院生との距離感を意識して過ごしていました。
先輩といえど、オッサンが学生さんにいろいろ言うのは
正直ウザいだろうなと思ったからです。
とても苦労している学生さんがいましたが、
必要な助言をしていたのは、相談に来た方のみでした。
それが学生生活だけだといいのですが、
就職した後で苦労している心理職もすごく多いと思ったのです。
そういう方が行き詰った時に読んでもらえたら嬉しいです。

②業界の動きについて思うことを書きます
Xのアカウントが目的から外れることもありますし、
Facebookで書くのも何か違うと思いました。
案外アウトローな視点も入れていくので、
これはこれで興味をもってもらえるかも。

③個人的なことを書きます
普段は子どもの父親をやっています。
子育てをしながら仕事をすることの大変さとか、
子育てをしてよかったこと、子育ての苦悩もあります。
こちらはいち個人としてのことを書こうかなと思いますが、
いつから書くかは未定です。
上記2つのことを優先します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?