見出し画像

お楽しみお出かけ

私のスケジュールノートには
「お楽しみお出かけ」という項目があるのです
なんのことはない、年の始めに、行きたい場所を書き出し、その横に行けた日付を、例えば3/7、6/21ように書くだけで感想も何も書きません

不思議なもので、時々そのページを眺めてみるだけで明日への活力などというと大げさですが、何となく元気が出てくるような気がします

私の場合そこには、行きたい旅先、お気に入りの温泉、息子のお墓のある菩提寺、好きなカフェなど、ごちゃごちゃ書いてありますが、中でも毎年必ず書いてある場所が、上野の「みはし」なのです
この店の「クリームあんみつ」が好物で、ここでの時間が私の至福の時となります

人には必ず何度でも、あるいは今度こそ行ってみたい場所があるものです
そういう場所があったら今からでも書き出してみると楽しいと思います

行けた喜び、いつか行く楽しみのほかに、それらの行き先を書いたノート(あるいはスマホのメモ)を見ているだけで、思わずニヤニヤしている自分に気づくことでしょう

光凛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?