見出し画像

色オタクのひとりごと8 パーソナルカラー マスクによって顔の印象が変わる

こんにちは。めぐです。
マスクはもはや日常の必需品ですよね。

自分に似合う色を身につけることで、表情や肌ツヤがよく見えるというのがパーソナルカラー。

ということは、顔に近いところ(というより顔の上)にあるマスクの色って、かなり印象を変える大事なアイテムなんじゃないかと。

違いを説明するためにがんばって画像加工してみた 笑

画像1

写真ACのサイトにあったマスクをしたモデルさんの画像。

この方は、肌が明るく黄みを感じられず、瞳がローズブラウンでソフトな感じ、髪はソフトなダークブラウンなので、「パステルサマー」のタイプ。
(めちゃくちゃお化粧で盛ってたり、カラコンしてたり、画像修正してたら実際はもしかして違うかも。画像でわかる範囲ということで。。。)

この画像をマスクの色だけ変えてみると…

パステルサマーのパステルピンク

夏ピンク

肌の色も均一で、ソフトで目元の優しい感じが際立ってます。

ブリリアントウインターのマゼンタピンク

冬ピンク2

肌の色に対してピンクが強すぎて色が浮いてしまいます。

ブライトスプリングのアプリコット

画像2

肌に黄みが増し、表情が少しぼやけてしまってます。

ディープオータムのサーモンピンク

秋ピンク

少し表情が硬く、肌もくすんで見えます。

パーソナルカラー的には何色のマスクを選べばいいの?

例えば、カラフルなマスクが多いPITTA MASK(子ども用含む)を参考に。

パステルサマーのあなた

ブルーベースで、エレガントで上品な「パステルサマー」には、ラベンダー・ベイビーピンク・グレイ・サックスブルー

ブリリアントウインターのあなた

ブルーベースで、個性的でシャープでハードな印象の「ブリリアントウインター」には、ネイビー・ホワイト・ライトグレイ・ブルー・ピンク

ブライトスプリングのあなた

イエローベースで、朗らかでキュートな印象のある「ブライトスプリング」には、サーモンピンク・ソフトベージュ・イエローグリーン

ディープオータムのあなた

イエローベースで、知的で大人っぽい印象の「ディープオータム」には、カーキ・イエロー

4シーズンまで分けなくても、自分のアンダートーン(ベース)に合わせるだけでもOKです〜


パーソナルカラーについての分けかたについてはこちら










コンテンツをご覧くださいましてありがとうございます! 「スキ」していただけると嬉しいです。