見出し画像

乳がん経験者の便利帳3 入院中に持って行ったら便利だったもの

こんにちは。めぐです。

コロナ禍の入院で面会禁止だったから家族に荷物を持ってきてもらうわけにもいかず、ランドリールームも使用できなかったのよ。
だから、大荷物になるし退院後に山ほどの洗濯するのも大変なので、衣服はできるだけ借りたり使い捨てできる物が便利でしたー。

何持っていけば…

入院する時に何を持って行ったらいいか、実はこれがめちゃくちゃ悩んだこと。
だって、病院からのお知らせには「着替え、洗面道具、箸、健康保険証」としか書いてないんだもん。

2週間くらいの入院だから多少不便でも我慢できなくはないけども、でもどうせなら少しでも快適に過ごしたいじゃん。
(温存の人は2泊くらいで退院していったので、必要最低限で良いかも〜)

こんな物を持ってきました〜

<衣類>パジャマ:病院で借りられるなら借りてしまおう。持参するなら前開き!
羽織るもの:レンタルのパジャマはペラペラで寒いかも。
胸帯:前開きのソフトブラでもOK。1日に何回も胸を出すので前開き必須。縫い目とかタグとか外側についてる方が肌に負担が掛からなくて◯。
下着:使い捨てショーツ。紙だとゴワゴワするからコットン製がオススメ。
マスク:ご時世的だからちょっと多めに持っていった方が良いかも。
<身だしなみ関係>バスタオル・フェイスタオル:これもレンタルで。
洗顔フォーム(忘れがち)・歯ブラシ・コップ・ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・化粧水・乳液:忘れても売店で買える。
保湿クリーム・ハンドクリーム:病室はとにかく乾燥。
フェイスマスク・美顔ローラー:こんな時じゃないと時間をかけて手入れしないし。でもパック中に看護師さんに見つかるとめちゃくちゃ恥ずかしい。
ボディシート:清拭のホットタオル配られるけど、術後すぐにシャワー使えないのであると便利。シーブリーズのFace & Body Sheetが顔も拭けて良いかも。
マスクケース:そのまま置いておくのはさすがに、ね。
ネイルファイル:乾燥してるし、自爪なのですぐ爪が折れる。
綿棒:耳の掃除とか。
ムダ毛処理の道具:毛はすぐ生えてくる。そして目立つ 笑
生理用品:入院中はサイクルが狂う人多いみたい。
<その他>Wi-Fi:レンタルしたけど速度制限であまり使えなかった。持っていくなら、制限が無くて速度も早いヤツにした方が良い。
スマホスタンド:ベッドの柵にくくりつけられるタイプだと動画を見続ける時にラク。
ペットボトル用のストローキャップ:手術当日は痛くて起き上がるのもやっとだからあると便利。でも手術当日しか使わない。
ティッシュ:まぁ、あると普通に使うよね。
ウェットティッシュ:オレンジとか手を使って食べるフルーツが出ること多かったから食事の時に無いとちょっと困る。
時計:割とちょこちょこ見ることが多かったかも。
スマホの充電器:忘れると痛い。
延長コード:コンセントの位置が遠い時がある。
イヤホン:スマホで動画見る用。テレビ見るならテレビ用も。
小さいハサミ:別に小さく無くてもいいんだけど、あると便利。
クリアファイル:同意書やら薬の説明やら書類がたくさんになる。
小さいバッグ:点滴やら管やらつながったまま売店に行く時など財布を直持ちすると手が足りなくなる。
大きめの袋:シャワー室に行く時の荷物入れ。

入院前にいろいろ調べたらS字フックが便利と書いてあったけど、これはいらなかったかな。
手術直後以外は起き上がったり歩いたりできるし、起きてる時はベッドを起こしてたから柵に掛けてたら邪魔でしかなかった。。。

入院中の暇つぶしにAmazonプライムとかネットフリックスとかの申し込みもお忘れなく〜

長くなっちゃったので下着については別途書く予定〜。

コンテンツをご覧くださいましてありがとうございます! 「スキ」していただけると嬉しいです。