見出し画像

色オタクのひとりごと5 パーソナルカラー 今流行りのイエベブルベって?

こんにちは。めぐです。
イエベ、ブルベって言葉聞いたことありますか?

3秒で人は判断される

第一印象は3秒くらいで決まるんだって。
よくビジネスセミナーとかで言われるやつね。
実際、会話をする前に、目から入ってくる90%の見た目の情報で印象づけられるとか。
しかも最初の印象はなかなか覆ることがないというから、第一印象は大事。

イエベブルベと第一印象は何が関係あるの?

画像2

似合う色を身につけると、肌の血色がよくツヤ感が出て、健康的で若々しく見えるから第一印象も当然UP。

じゃあ似合う色って何?っていう話だけど、肌や髪の毛、瞳の色などと調和する色が似合う色と言われてるの。

個人の持っている色をイエベ・ブルベの2つの分類に分けて、さらに細かく分析してカテゴリーに当てはめるのがパーソナルカラーの考え方ね。
パーソナルカラーにはいくつかの流派があるけど、だいたいはこの考え方がベースだと思う。
(全ての流派について調べてないから違ったらごめんなさい。。。)

ひよこ

で、
黄色みの色が似合う人が「イエローベース(イエローアンダートーン)」、青みの色が似合う人を「ブルーベース(ブールーアンダートーン)」って
呼ぶのです〜




コンテンツをご覧くださいましてありがとうございます! 「スキ」していただけると嬉しいです。