見出し画像

色オタクのひとりごと11 オフィシャルウェアに似合うパーソナルカラーは?

こんにちは。めぐです。

日本代表のみなさんの連日の活躍はすごいですね。

選手のみなさんが来ているオフィシャルウェアは鮮やかな色で目に留まりますよね。

画像2

画像はasicsさんの公式サイトからお借りしました。

サイトによると「カラーは、朝日が昇る力強さをイメージした鮮やかなサンライズレッドをキーカラー」としているそうです。

「サンライズレッド」という色名はオリジナルの色名かと思いますが、鮮やかな黄みの赤スカーレットよりややオレンジっぽい色みです。

「ディファニーブルー」みたいに、これからメジャーな色名になっていくといいですね。


さて、この「サンライズレッド」。


パーソナルカラー的に見るとどのシーズン(カテゴリー)の人が似合うでしょうか?

パソカラ_オリンピックユニ


答えはブライトスプリングの人。

んー。イラストだとわかりにくいね。。。

4シーズンのモデルさん探さないとだわ。


ブライトスプリングの人が着ると…

明るくクリアな色が得意なので、朗らかで若々しくキュートな印象になる

パステルサマーの人が着ると…

色が強すぎでギラギラした印象に

ディープオータムの人が着ると…

イエローアンダートーンなので似合いそうだけど、鮮やかすぎて軽い印象に

ブリリアントウィンターの人が着ると…

鮮やかな色は得意だけど、暖色の色が明るすぎて肌が暗く見える


パーソナルカラーの色素の特徴って?(ざっくりver.)

ブライトスプリング                        …繊細で透明感がある、黄みかかったベージュの肌         …ピーチ系、サーモン系、オレンジ系の明るく透明感        …明るいブラウンでガラス玉のようにキラキラ
パステルサマー                          …色白で全体にピンクがかった肌                 …青みや紫みを帯びたピンク                   …黒に近いダークブラウンやローズブラウンで穏やかな感じ
ディープオータム                         …陶器のようなマットで赤みの少ないウォームベージュ系      …赤みは無い                          …ダークブラウンやブラックに近いブラウンで落ち着いた深い印象
ブリリアントウィンター                      …非常に白くブルーかかったベージュの肌             …バーガンディやローズの色の人もいるが、色みを感じられない人もいる …黒に近いダークブラウン、白目と黒目のコントラストが強い

選手の人たちはこのサンライズレッドのマスクをしてインタービューに答えているので、顔に近いところにある色は似合っているかどうかわかりやすいのです。

パーソナルカラー的目線で試合を見るのも面白いかもしれないですね。







コンテンツをご覧くださいましてありがとうございます! 「スキ」していただけると嬉しいです。