見出し画像

1年ひき算カード並べ 繰り下がり PowerPoint共同編集で

紙のカードがバラバラ落ちて、てんやわんやのカード並べ活動。
1学期のたしざん(1)は紙のカードで行い、
ひきざん(1)はノートブック(OneNote)で行い、失敗。https://note.com/coukishinousei/n/ne674e0721220

2学期、繰り上がりたし算のカード並べで、Jamboardを使ってみて、Windowsが基本でJamアプリが使えない本校の環境では動作がもっさりでしたので、今回はやはりパワポにしました。 
https://note.com/coukishinousei/n/n576af534c879

データ ダウンロードはこちらからできます。

https://docs.google.com/presentation/d/1P-wRfni2pAxpuPqTGiyIcaxcVxf_cz6L/edit?usp=sharing&ouid=117630320600741342470&rtpof=true&sd=true

16(火)、17日(水)に使います。県教委訪問でも見ていただきます。

追伸

 若手2人が、県教委、市教委訪問等を機に、タブレットをガンガン活用しています。連日「こうしたいんですけど、どうですかね」「今日のあれ、うまくいった?」の会話が弾んでいます!
 先日はパワポで「背景化」「図の固定」の、私が知らない方法を、レクチャーしてくださいました!自分で調べたそうで。自分で探究サイクルを回していらっしゃいます。確実に腕が上がっています!
 ロイロは導入されていない本校ですが、オフィスとチームズで何とかやりくりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?