見出し画像

妄想料理〜人参サラダの巻〜

今日、何食べようかな……。

11月、めっきり寒くなってきた。
今日は、一段と風が冷たく感じる。こんな日は、ほっこり体が温まるものが食べたい……。
昨日の残りのポトフがあるから……今日はそれにホワイトソースを加えて、シチューにしよう。
あとは、サラダか何か食べたいな…。
旬の野菜は……人参!!いいね。ビタミンカラーで、見た目から元気になれるな。色も大分濃くなってきた。冬人参は、オレンジ色が鮮やかで甘味も増している。

よし!人参サラダにしよう。
人参は、色が濃くて、茎の切り口が細いものが美味しいんだよな。まとめて作って常備菜にしておこう。数日おいて、味が染みたサラダも美味しいしね。2〜3本買っておこう。
あと、蜜柑も入れてみようかな。蜜柑も旬だし、昔から風邪予防に良いとされているし。人参と蜜柑で、免疫力もアップ。風邪予防にぴったりのサラダだ。

人参は、千切りにして……。
少し太めでも、人参らしさをより感じられていいかな。あっ。ピーラーでひらひらリボン状にしても、可愛い見た目になるな。
塩を少し振っておこう。塩もみをすると、下味にもなるし、水分が抜けて、味も入りやすくなる。振りすぎには注意して…。
蜜柑は、果汁を絞ってドレッシングにしようかな。実をそのまま加えるのも捨て難い……。皮は、乾燥させて「陳皮」にしよう。紅茶に入れてもいいし、入浴剤代わりにお風呂に入れても、体を温めてくれる効果がある。香りもストレス緩和に効果があるし。この時期の蜜柑は、万能選手だ。
食感のアクセントに、くるみを入れよう。あっ。アーモンドも残っていたかな。粗めに刻んで……。干しぶどうを入れても、美味しいよね。残りあったかな……。

よし。サラダもできたし、シチューもできた。
人参のオレンジ色が、やっぱり美しい。

では、いただきます。