見出し画像

我々って救われたい。

なんか、我々って、救われたいんですね。

いや、私は常に救われたいし、10億欲しいんですけど。

久しぶりに立ち寄った本屋で自己肯定感を上げたり、辛いことを気にしないようにしたり、アンガーマネジメントをしたり、小さな幸せを大切にしたり、そんな本がひしめいているのを見て、ああ、そうなんだなって改めて思いました。

たぶん、ずっと前からそうなんだとは思うけれど。
私が大人になったから、気付いたんだろうな。
小さい頃は、小説しか読まなかったけれど、最近はエッセイや自己啓発というか、心を大切にしていこうぜ本を結構読んでいるから。
というのも、私がメンタルを絶賛崩壊させているからである。いや、抑うつ状態なんですねこれが。みんな言う、私がなると思っていなかったと…。

関係ないけど、メンタルやる前にお薦めしておきたいのは、怪我でもメンタルでも就業不能の時に補償してくれる保険に入っておくことですね。現在、これ入っておけば良かったランキング1位保険です。

と言うことで、私は現在救われたい真っ只中なわけですが、無宗教の人間であります。
すがる神がいない。
まあ、日本人なので、都合よく四季折々の行事はいたしますが。

それでも、禅語の本を読んで、禅の考えを学んで心を落ち着かせてみたり、老子の言葉を学んでみたり、自分の考え方を少しでも緩やかにできるようにしています。

とはいえ、何もしないわけにもいかないので、次の手立てを探しながら、救われたい、救われたいと思っています。

救われるって何でしょう。
今の大変さから逃げ出すことでしょうか。
逃げ出した先にも大変なことが待っているのに。
どこまで逃げればいいのでしょう。
結局のところ、どこかで折り合いをつけて、落とし所を見つけて、自分のあるべき場所を探さないと、とは思うんですが。
それがなかなか難しくて。


書き出して、薄々感じ始めましたが、私、今現在も心バキバキだから、この問いの答えを持っていないですね。

私と同じく逃げたい人、逃げている人、ちゃんと逃げましょうね。
その場に居続けると、しんどくて折れちゃうと、戻るのも大変ですからね。
この程度で逃げるなんて、って思わなくていいですからね。
あなたが辛いなら、それは辛いことですからね。

一緒に、救われたいと思いながら、解決策を探して、のんびり好きな飲み物でも飲みましょう。
私はコーヒーにしますね。


よろしければサポートお願いいたします!サポートいただきました費用は、記事を書く時とのコーヒー代や、YouTube等発信のための資金にさせていただきます。