見出し画像

人間は本みたいだと思うことがあります。

たたずまいとか身嗜みとか,ぱっと見て分かる部分が装丁かなと。

装丁に惹かれて本を買うこともあります。

その本に触れて,開くとまず目に入るのが現在のページ。過去のページは自分のコミュニケーション次第で読める。未来は一緒に時間を過ごしていかないと読めない。という感じです。

現在のページはすごくおもしろくて魅力的だと思っても,過去の内容も読んでみたら思ってたのと違ったとか,

どのページも華々しくはないけど,丁寧に紡がれているとか。

読めば読むほどこの本好きだと思うこともあれば,自分には合わないな,読みづらいなと思う本もある。

全部を知らなくても好きだと分かったり,途中で合わないと感じて離れたり。

好きな本,自分に合う本,それでいてどこまで行っても先が読めない本。ずっと読んでいられる本。

世に出る本はその時点で完成されたものですから,そこが人とは違うところです。

人は言わば,人生がつづく限り,ずっと読んでいられる本。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?