見出し画像

子どもの成長に伴走する。【徒然なる木曜日】

毎朝、次男を学校まで送っている。

自宅から学校までは10分程度の距離なのだが、子どもの足で行くともう少しかかる。

送った先で別れるのに多少の時間がかかり、ようやく手を離した次男を見送って帰路につく。

家を出てから40分後に帰宅。


「早くなったな……」と思う。

幼稚園に通っていた頃は、こうは行かなかった。


家を出るまでに時間がかかるし、道中も時間がかかる。
あちらこちらに寄り道するし、思い出したように泣く。

幼稚園に到着してからは、離れたくなくて泣く。
1時間から2時間程度、延々と泣き続ける。

ぐったりして家に着くのが、3時間後もザラだった。


3月末生まれの次男は、成長もゆっくりだ。

かわいい期間が長いのは親としても大歓迎なのだけど、そのことで本人が困っているのは複雑。

でも、きっといずれ一人で歩いていくのだろう。
伴走できることに感謝して、日々をじっくり積み重ねていきたい。






自己紹介はこちら。


放課後ライティング倶楽部(AWC)の『66日ライティング✖️ランニング』完走いたしました!!

放課後ライティング倶楽部については、こちらをご覧くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?