見出し画像

剣道の初試合。緊張しすぎたのか……!?

こんにちは。

小学生を育てながらライターをしているアミカと言います。
noteでは家族の話をメインに投稿しております。



お時間あるときに、ぜひ楽しんでいってくださいね。


ーーーーーーーーー ❄︎ ーーーーーーーーー

先日、長男兄ケロの初めての剣道の大会でした。

緊張に少し強張った表情の長男と、車に乗り込む。
朝だというのに、もうすでに30度を超えていて暑い。

会場となる小学校の近くで車を停め、長男に着替えるよう声をかける。


次男の「遊びたいー」をいなしつつ、準備ができた長男と会場へ。
初めての小学校はよくわからなくて、こちらまでなんとなくピリピリ。


早めに着いた会場では、すでに同じ剣友会の子がいて、長男は緊張がゆるんだようだった。
やれやれと思いながら、荷物を置き竹刀を取り出す。

体育館では「開会式5分前です!」の声。


……友人と談笑していた長男が走ってきた。
あんなに焦って、と思っていたら、長男が勢いよく私に言った。

「お母さん、大変だよ!」

「え……何が?」

「これ!袴の中!
 足を片方ずつ入れるのに、両方入っちゃってた!!」

……えええ〜〜〜〜!!


あなたこれで駐車場から学校までまあまあ歩いたじゃん⁉︎
なぜ気づかないのか⁉︎

「いやー、なんかだなあと思ってたんだよー」

はよぅ気づけよッ‼︎


隣で旦那がニヤニヤする。

「ああああもおおお」
言いながら袴の紐を解き、足を入れ直す。

「めっちゃ小股で歩いてたってこと?」
「そぉだねぇ(笑)」

のんびり返す長男を見てると、笑うしかない。

みんながゾロゾロ並び始める列に、なんとか間に合った長男。
彼を見送る私に、旦那が言った。

「妻にそっくりだねぇ」
「うっさいわッ!!」

それでも5位入賞したのだから、本当によかった。

自分もぽわ〜んとしてるから仕方ないのだけれど、なぜ長子ってフワンとした子が多いのかしら。

誰か、教えて欲しいものです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーー ❄︎ ーーーーーーーーー

経歴など。

書籍ライターとして、シャンプーハットてつじさんの『プロセスマニア』でメインライターをさせていただきました。


オンラインサロン、やってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?