見出し画像

「横並び」であることへの課題

こんにちは。

ライターをしている鳥飼です。
今日は、日頃facebookで投稿している内容をこちらにも投稿します。

チラリとでも見ていただきましたら、嬉しいです。


金曜日まで毎日小学校でミシンのお手伝いをしていました。
5年生5クラスのうち、4クラスをお手伝い。

今日は、久しぶりに学校に入って考えたことをアウトプットしますね。


● 集団にはカラーがある

鳥飼は元々、小学校の教員でした。
低学年〜中学年を中心に担任や学年主任などしていたんです。

高学年の子達を見るのは久しぶり。
クラスによってカラーが違いすぎてびっくりしました。
先生のやり方もかなり違うんだなあって。



思えば、低学年の頃は「そろえる」を意識していた気がします。
宿題や授業のペースなど、他のクラスから突出して違うことをしないよう先輩の先生からよくよく言われます。
やり方に差が出ることで、教わる子どもたちが混乱しないように。
保護者の方も混乱してしまうのを防ぐため、意識していたことでした。

それでも、個々に活動することが多い学校の先生はそろわない部分が出てしまいます。

ここから先は

791字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?