見出し画像

日曜の朝、「少子化」を止める方法を妄想する。【日曜日のつぶやき】

朝から、次男の顔がちょっと怪しい。
体調の悪いときの目をしている。
顔もちょっと赤いし、咳き込みがひどい。

こういうとき、熱がなくてもよくおしゃべりしていても、気をつけないといけません。
急に高熱を出すこともあるし、喘息のような咳き込みで吐くこともある。


子どもの体調って、子どもの数だけパターンがある。
「誰かと同じ」はありえないなあと、我が子を見ていて実感します。


見た目も細いし、体も小さい兄弟なので実家の母に「もっと食べさせないと」「運動させたら」とよく言われます。

2学年下に見られることが多いんですよ、我が家。
スーパーミニマムブラザーズ。チャリン♪

言われることはほぼやっているので、「またか〜」と思って聞いています。


♡ ♡ ♡


子育てには、子どもの数だけパターンがあるからどれが正解なんて、わからないものなんですよね。

ただ、正解に一番近いのはお母さんだと思うのです。


お母さんって、すごいんですよ。

だから、

お母さんの子育てを応援する場所を作りたい

んですよね。私。


会社の仕事とかして、外に出て自分を認めてもらって。
それがいいっていう人もいるだろうけれど。

子育てで認めてくれる人をもっと増やしたら。
子育ての価値を全国の人が認めたら。

少子化はストップすると、本気で思っています。


子育てしたがらなくなった理由って

結果が出るのが数十年後で
やる価値が明確でなくて
報酬が発生しない


からだと思うんです。
(ついでに「認めてくれる人が少ない」もあるかしらね)

「未来を育てる」という大事なことをしているのに、やってる人にその価値が全然伝わっていないのが現状。

むしろ「めんどくさい」「大変」「問題が起きやすい」「責任重大」なんて、ネガティブな情報ばかりが先行しています。


だから

結果がすぐ出る ▶︎頑張った分だけそれを認めてくれる
やる価値がはっきりしている ▶︎未来を作った分の恩恵がある
報酬が発生する ▶︎子育て手当が出る


これだけで、問題は解決しそう。

ここからは妄想だけど、
奥さんが頑張ってる▶︎旦那さんが奥さんにちょっとしたお礼を送る
みたいなシステムがあってもいいよな、と。

LINEギフトでも、500円くらいで「いつもありがとう」というのがあったらいいのにね。


あとは、子育て手当をお母さんに出してくれたらいいのにな、と。

子どもに出すのも大事だけれど、【お母さんに】出すのよ。
で、お母さんに使ってもらう。

子どものためだけではなくて、子どものために頑張ってるお母さんを労うために、出すの。


これやったら、絶対少子化はストップすると思うよ。

全国の「私、子育てしかやってないから」っていうお母さんを全員前向きにするキャンペーン。


子育てしていれば、十分です!!
大事な未来を作ってるんですから!

ぜひやってほしいな〜〜!!

な〜〜んて妄想を繰り広げる、日曜の朝でした。

みなさまにとっても、よいお休みとなりますように。


自己紹介はこちら。


放課後ライティング倶楽部(AWC)の『66日ライティング✖️ランニング』完走いたしました!!

放課後ライティング倶楽部については、こちらをご覧くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?