見出し画像

春の手染め糸【spring hand dyed yarn】

春の足音が聞こえるこの頃。
編み物大好きなcottomouです。
編み物と毛糸が大好きすぎて、手染め糸も作っています。
毎回、季節に合わせたカラーや風景をイメージして染めています。
今日は染めた春色毛糸についてお話しします。

【春空】と【春桜】

春色といえば・・・。やっぱり最初に思いつくのは桜のピンク。
こちらは淡い単色カラーにうっすらアクセントにイエローを入れました。
【春空】は春の淡い水色の空をイメージしました。
ちょっと寒さの残る春の朝、冷たい空気と太陽。そして淡い水色の空。そんなイメージです。
【春桜】は桜をイメージ。桜は3月の下旬ごろから咲くけれど、この桜は4月に咲く桜のイメージ。アクセントにイエローが入っています。

うっすらイエローを入れました
【桜空】

こちらはピンク、ライトブルー、イエローを組み合わせた【桜空】。
春に咲き誇る桜と空の風景。青々とした空と桜のピンクのコントラストが美しい。そんなイメージで染めてみました。

【Dandelion】

こちらはタンポポイメージ。春の花、全部好きなのですが、タンポポ、大好きです。少し明るめのイエローが葉っぱのグリーンとの相性抜群です。手染めしても、とても美しい仕上がりになりました。

グリーンとイエローの2トーン
【目覚めの大地】

こちらは春の芽吹く大地のイメージしました。冬の休眠から一気に目覚めた植物たちが、一気に芽吹き、静かな大地が目覚め始める、そんなイメージです。淡いブラウンにグリーンを組み合わせた2トーンです。

今回の春色毛糸は、こんな感じに染まりました。
とにかく、毛糸も大好きなのでついつい染めすぎてしまう。
いつも10とか20とか。
染めるのが楽しすぎて1日中でも染めてられます。
もう編み物中毒・毛糸中毒ですね。
ということで、少しですがメルカリでも販売をしています。
まだまだイメージが降ってきているので
春色毛糸、もう少し染めてみよう。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートいただけますと嬉しいです。いただきましたサポートはクリエイターとして、美しい毛糸に変身し、これからの創作活動に役立てていきます。よろしくお願いします。