タンパク質のススメ

少し前に主食とするご飯、麺、パンの意識高い系食材3種類をご紹介したので、今回は主菜となる中でオススメをご紹介したいと思います。

cottaです。

まずは私が常用しているのはこちら、脂質はほぼ皮に含まれてるので剥いて塩胡椒してスライス、野菜ときのこで階層作って仕上げに献立つゆ入れるだけ栄養価満点

■鶏胸肉皮付き100g
・エネルギー 133kcal
・たんぱく質 21.3g
・脂質 5.9g
・糖質 0.1g

・カリウム 340mg
・マグネシウム 27mg
・リン 200mg
約70円

お次は調理も処理もめんどくさい方にでもこれなら使えるこちら

■ノンオイルツナ(水煮) 80g
・エネルギー 57kcal
・水分 65.4g
・たんぱく質 12.8g
・脂質 0.56g
・糖質 0.16g

・ビタミンD 2.4μg
・ビタミンB12 0.88μg
約124円

動物性タンパク質はちょっと合わない方、お腹が張ってしまう方にはこちら

■豆腐100g
・エネルギー 56kcal
・たんぱく質 4.9g
・脂質    3g
・糖質  2g

・マグネシウム44mg
・ビタミンK     12μg
・ビタミンB1   0.1mg
約30円

他にも沢山主菜となるタンパク質源はありますが、私が常用している不精者でも使いやすい三種でした。

異論や反論は全て認めます!

ちなみにビタミンとミネラルを食材でカバーするのは難しいので私はサプリで埋めてます。

コントロールフードや減量時の常食にどうぞ

貴方の人生と変化の一助になれると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?