見出し画像

いちばん好きな季節がやってきた。

こんばんは、奏葉です。
ちょっと前まで梅雨に逆戻りしたような変な気候が続いていましたが、最近また夏のお天気が戻ってきましたね。

私の住む地域ではここ2日くらいで急に蝉が力強く鳴き始めて、「今年もいよいよ夏がやってきたなぁ」なんて感じているところです。


突然ですが、みなさんはどの季節が一番好きですか?
桜が綺麗な春でしょうか。はたまたキラキラした冬でしょうか。
思い浮かべてみるとどの季節にも素敵な面があるので、割と意見が分かれるところなのかもしれません。

…ですが私は何といっても、一番夏が好きなのです🌻
(タイトルと素敵な見出し画像からバレバレだったとは思いますが、、笑)

どのくらい好きかというと、
夏が来る!と思うだけでワクワクしたり、
その年初めて蝉の鳴き声が聞こえると「わーい!」と叫びたくなったり、
入道雲を見るとにこにこしてしまったり、そのくらい。

私の大好きな曲の中にこんな歌詞があるのですが、「夏だ!」と感じた時はまさにこんな気持ちになります↓

夏ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの
RADWIMPS / セプテンバーさん


でも、そんな大好きな夏をのんびり過ごせるのも、今年で最後。
そう思うと「このワクワクした気持ちを何かしらの形で残しておきたい」と思ったので、
今回は「私が夏を好きな理由」について書いてみることにしました。

完全に自己満足の文章ですが、夏が好きな方にも、そうでない方にも、今の私のワクワクした気持ちをお裾分けできたら嬉しいです🎈


1.コントラストの高さ🌻🌤🎣

ちょっと変わっているかもしれませんが、私が夏を好きな一番の理由は「コントラストの高さ」です。
何だか夏って色々なものが鮮やかで、くっきり見える気がするんです。

中でも一番好きなのは、雲の輪郭や陰影がくっきりしてくるところ。
入道雲なんて分かりやすいと思いますが、
あんな風に輪郭がはっきりしている雲が真っ青な空に浮かんでいて、
その姿が強い太陽光と一緒に目に入ってくると、
わーーっと夏のエネルギーみたいなものが自分の中に飛び込んでくるような気持ちになります。

それでワクワクしてしまうというか、高揚感が沸いてしまうというか、
「夏だー!」って思わずびっくりマークをつけたくなるような、そんな気持ちが湧いてくるんです。

そして「夏」という季節は鮮やかな色が溢れた季節でもありますよね。
木々の緑の色もぐっと濃くなる気がするし、
スイカやトマトの赤
ひまわりの黄色
海と空の青
花火のオレンジ、ピンク、緑
などなど、夏は原色が溢れたカラフルな季節だと感じます。

そんなカラフルさも楽しくて好きだし、
私にはそういうはっきりした色達は似合わないので
(たまにはパキッとしたグリーンとかボルドーとか着てみたいな、と思うのですが…。そういう色を颯爽と着こなしている方って、とってもかっこいいですよね)
どこか憧れに近いような気持ちもあるのかもしれません。
自分にないものだから、尚更眩しく感じるというか。


2.食べものの美味しさ🌽🍉🍧

そして次は何といっても、食べ物の美味しさです!
私が夏バテに無縁な人間だからなのかもしれませんが、夏の食べ物って美味しくて好きです。

トマト、ナス、スイカ、とうもろこし、そうめん、冷やし中華、かき氷、夏の屋台の焼きそば…などなど、数え出したらキリがありません。
(夏野菜って好き嫌いが分かれるところだと思いますが、私は「夏野菜のカレー」とか言われてしまうと弱いタイプです。ちょうど今日のお昼ご飯がそうだったのですが。笑)

あと何といってもアイスは外せません🍨
私は全ての食べ物の中で一番と言っていいほどアイスが好きなのですが、夏のアイスって格別に美味しいんですよね。
特に友人とスポーツをした後に食べるアイスって最高だな、と思います。
おかげで最近はアイスがメインなのかスポーツがメインなのかわからなくなってきていますが…🙄

(ちなみに昨日は部活後にサクレのラムネ味を食べたのですが、とっても美味しかったのでおすすめです!夏らしい味でした🎐)


3.エンタメの素敵さ🎧🎬📚

そして最後は、夏のエンタメが大好きだということ。

“夏のエンタメ” として私がまず一番に思い浮かぶのは、細田守監督の映画「サマーウォーズ」です。
うまく言えないのですが、あの映画の世界観や、映画を通して感じる感情、描かれている「夏」の雰囲気全てが本当に本当に好きで、
私の好きな「夏」が詰まっているな、と感じる作品です。

また、夏をテーマにした曲も好きなものがたくさんあります。

冒頭のセプテンバーさん(RADWIMPS)もそうですし、
君と夏フェス・夏の恋人(SHISHAMO)、エバーグリーン(サイダーガール)、夏の終わり・青い風(アイビーカラー)、高嶺の花子さん・わたがし(back number)、swim(04 Limited Sazabys)、シーグラス(Saucy Dog)、青春のすべて(Shout it out)、ラブホテル(クリープハイプ)、プラネタリウム(マルシィ)…

などなど、今思い浮かぶだけでもこんなにたくさんのお気に入りの曲達があります。(曲やPVのイメージで私が勝手に夏を連想しているものも多いですが…。 あと=LOVEや≠MEなど、好きなアイドルにも夏をテーマにしたお気に入りの曲がたくさんあります)

また、未だに夏には読書感想文のイメージがあるので、素敵な本に出会える季節だというイメージもあります。
最近読んだものの中で「夏」を描いた本というと、辻村深月さんの「琥珀の夏」くらいしか思い浮かばないのですが、
いつか、自分の中で「夏、といったらこの本だ!」というような本にも出会えたらいいなあ、なんて思っています📚


以上、私の「夏の好きなところ紹介」でした。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます☺️

お時間があったらぜひ、皆さんの好きな季節についても教えてください🌸 
(おすすめの曲や小説などのお話もいつでも大歓迎です💐)


最近は、私にとって大好きな夏、しかも学生最後の夏であっても
ずっと目標にしてきた大学最後の夏の大会がなくなってしまったり(昨日中止が決定しました、、)
「感染者数が過去最多」とか暗いニュースばかりが流れていて悲しい気持ちになりますが、

周りのひとの気持ちや自分の気持ちをうまく大切にしながら素敵な夏を過ごせたらいいな、と思います。
(こうやって1人で文章を書くのだって、きっと良い夏の過ごし方の1つですよね🙂)

皆さんにとっても何か楽しいことや素敵なものと出会える夏になりますように🌻

去年の夏、友人と海辺で線香花火をしました。
奇跡的に綺麗に撮れた渾身の一枚です📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?