見出し画像

冬を彩る光の街へ【トダイルミ会場レポ】

11月27日(日)に埼玉県戸田市の後谷公園で行われた『トダイルミ点灯セレモニー』へ参加してきました。

戸田市の飲食店が運営するテントも立ち並び、ちょっとしたお祭り気分です。辺りが薄暗くなるにつれて、徐々に人が集まってきます。

「戸田の冬=イルミネーション」と思ってもらえるように

午後4時40分、トダイルミ運営チームの皆さんの気合を込めた円陣が終わるとともに、点灯セレモニーが始まります。

点灯セレモニーの様子

トダイルミは公園のあり方を変えていく「戸田市公園リニューアル計画社会実験」の第1号の企画です。

第1回トダイルミが開催されたのは3年前の2019年のこと。
「戸田の夏と言えば花火大会やふるさと祭りですが、戸田の冬と言えばイルミネーションと思って貰えるようなイベントにしたい。」と話すトダイルミ実行委員会代表の阿部さん。

「戸田中を光で包み、イルミネーション巡りのバスを走らせるのが夢。市外からもイルミネーションを見に来てくれるような街にできたら。」

12月にはマルシェが開催

今回の後谷公園での点灯セレモニーでは、ホットドリンクや軽食を楽しめる飲食店ブースが出店されていました。

ナチュラルカフェ檜の森など、賑わいを見せる飲食ブース

点灯セレモニー、楽しそうじゃん!行きたかったなあと思っている方もご安心を!
12月から2月までの第2・4土曜日、後谷公園で「トダイルミ marche(マルシェ)」が開催されます。
イルミネーションを見ながらシチューやホットチョコレートを楽しんじゃいましょう。

12月4日(日)には噴水公園、11日(日)には戸田駅東口前花壇のイルミネーションが点灯します。
今年のトダイルミはまだまだ始まったばかり。ぜひ、その目でご覧になってくださいね。

煌々と輝くイルミネーションほか(ギャラリー)

ホワイトツリー
撮影スポットとして人気な天使の羽
子どもたちに大人気のカッパ

トダイルミ最新情報は公式Instagramを✓

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,226件

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐