見出し画像

5月のやりたいことリストを細分化してみた

4月に引き続き、やりたいことを着実に叶える方法を身体に染み込ませるために今月やりたいことを細分化してみる。

5月の自分の中のざっくりとしたテーマは「積み立て」である。
目の前のことに一生懸命になれるのは私のいいところだけど、ちょっと先を見た上で「未来のやりたいこと」も叶えられるようにしたいと考えたから。

とはいえ、やるべきことではなくやりたいことリストなので今この瞬間のワクワクも大切にして、選んでみたよ!

恐竜のイラストをフリーハンドで描く

数年前にジュラシックワールドを観てから私の中で恐竜ブームが来ている。
今夏も新しい映画が公開されるけど、いつも思うのが「大人向けの恐竜グッズ少なすぎ!」ということ。
マステやペンケースでちょこっとあるだけ。
需要少ないのかな?と悲しくなったので、ないなら自分で作ろう精神で、まずはかわいいイラストを描けるようになりたい。

超精巧なフィギュア、アニア
  • 恐竜デッサンで形をつかむ

  • 恐竜デッサンに影と色を付ける

  • デフォルメ恐竜を描く

積読整理

数は少ないけど、読み途中の本がいくつかあるので。

  • 積読を1箇所に広げる

  • 読みたい、読むべき、手放しの3つに分ける

  • 手放しを売却

  • 読みたいをベッドサイドへ

  • 読むべきをデスクへ

髪を切りたい

前回切ったのが舞台の時…。

  • 予約する

  • 来店する

企画出し30本

苦しいけど楽しい企画出しを今月は頑張りたい。
アイデア、ではなくあえて企画としたのは人にプレゼンできるところまでロジックを持って、という意味を込めて。
質も量もまだまだ私は足りない自覚があるので、まずは1日1本換算で30本、通る(通す)意志を持って積み上げたい。

  • マルマン横開きノートを広げておく

  • アイデアマップを1日1回以上更新する

  • 外出時の隙間時間、スマホを持つ時間を減らす(外に目を向ける)

  • 小さな疑問をメモする

新しいメディアに応募する

先月に引き続き、もっと書きたい欲があるから書ける場所を増やしたい。
成功体験に甘えず、チャレンジしたい。

  • 書きたいメディアを3つ以下に絞る

  • なぜそこで書きたいのかを列挙

  • 自分のどんなところがマッチしそうか列挙

  • そこでどんな記事を書きたいか具体的な企画を列挙

  • 上記をまとめて応募する

ライティングの勉強

自分の記事を読み返してみて「もっといい表現があるのに…!」や「もっと取材ができていたら」と反省することが最近増えた。
ライターとしてもっとレベルアップしたいという思いがあることに気がついて、ここで宣言することで自分にプレッシャーをかけたい!

小説やエッセイの読書や映画やドラマ、日々の視点など、ライターとして間接的なインプットは多いけど、よくよく考えたら直接的なインプット、いわゆる勉強は最近ほとんどしていない…。

  • ライティング本を読む(既に買った!)

  • ビビッときた内容をメモする

  • 実践できそうな内容をメモする

  • 毎日1つずつ実践する

ゆぴさんオススメの本。とても面白いのでまた感想書く予定!

がん検診を受ける

最後に大きな健康診断をしたのは2020年の秋頃かな。
検診は定期的にとふと思い立ったので、自治体の検診を受けてこようと思う。

  • 日程を決める

  • 予約する

以上!
今月は少しお堅いものが多いけれど、ちゃんとすべて「want」ベースで思いつき、実現に向けて練ったもの。
見守っていてくれると嬉しいです!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐